見出し画像

【ミレーナ】留学中の生理問題

今回は、受験情報の番外編として、留学中の生理問題について書きます。

目の前の受験に目を向けがちなのですが、留学では現地で生活することについても考えなくてはなりません。そこで問題になってくるのが生理です。生理が来る人にとっては毎月1週間(PMSを考えたら毎月2~3週間とも言えます)起きる欠かせない問題です。
多くの国ではナプキンやタンポンなどの生理用品が日本ほどクオリティが高くなくて困ったり、ショーツのサイズが合わなかったりで問題が多く出てきます。貴重なスーツケースの半分近くを生理用品で埋めてしまうというなんてことも。

そこでお勧めしたいというか、選択肢として考えていただきたいのが、ミレーナです。

ミレーナとは、「レボノルゲストレル」という女性ホルモンを5年間持続的に放出・維持することができる薬剤徐放システムで、子宮内に装着して使用します。ミレーナを装着することによって無月経または月経量の減少が起こるため、月経困難症や過多月経の改善といった効果が期待できます。また、高い避妊効果も兼ね備えているため、月経で辛い思いをしている方、妊娠を望まれない方におすすめの方法です。
参考:https://www.shijo-karasuma-lc.com/milena/

初めて聞く方や馴染みない方も多いかと思います。ミレーナは、外国では低容量ピルと同じように普及していたり、アメリカでは10人に1人の女性が使用しているとのデータもあります。(参考

そこでミレーナ歴1年半の私が利点/欠点や、よくある質問に回答させていただきます!
※個人差があり、私も専門家ではありませんので、あくまで1人の経験談としてご覧ください。



利点

①生理用品が要らなくなる

これです。これに尽きます。最初、ミレーナが安定するまでの数ヶ月〜半年は多少の経血がありますが、それを過ぎるとおりものシートで十分過ぎるくらいまで経血量が減ります。ミレーナは最大5年間入れられますので、学部留学や博士課程で4年程度と長期留学する方は相当楽になるかと思います。

②匂いやムレが気にならなくなる

私は生理前後の匂いやムレがかなり気になっていました。敏感肌なので、荒れることもしばしば。そうした苦悩から解放されるのは大きいです。

③勉強、試験、旅行、プールなどで生理の煩わしさが無くなる

留学となると、上記のようなイベントや重要な予定が目白押しになると思います。その時に「生理と日程が被らないか?大丈夫か?」と心配しなくて済むのは大きいです。ただ、ミレーナはメンタルや肌荒れ、お腹の張りなどのPMSを根本から解消するする訳ではないので、そこはお薬の服用などが必要になってくる方もいるかと思います。

欠点

価格が高い

ミレーナは保険適用するケースとそうでない場合があり、適用外だと診察代なども含めて10万円近くなる場合もあります。詳細は以下のサイトなどで確認してください。

参考:https://naminamicl.jp/column/contraception/costandeffectiveness-mirena/#mirenano-fei-yong


よくある質問

  • ミレーナ、よく分からないし、めっちゃ痛そうです。

私は意外と大丈夫でした、耐えられるレベルです。ミレーナの挿入自体は5分くらいで、あっという間に終わります。入れた当日は、ずっと下腹部の鈍痛?生理痛?のような痛みがありましたが、その日の午後の授業を受けられるレベルだったので、激痛ではないです。ミレーナ自体は3cmくらいで、自分の場合は思ったより小さかったので「こんな小さい器具で、私の体は5年も色々効果的になってくれるのか・・・」と思っていたら終わってました笑。

  • それでも痛そうです・・・

私は生理後に入れたので、子宮口を広げる必要があり、通常時より痛かったらしいのですが、生理中に入れれば、より痛みが緩和されるとのことです(生理中に入れて良いんだ・・・!と、私は驚きました)!クリニックや先生によっては、軽い麻酔や痛み止め薬をしてくださる場合があるので、希望する場合は「痛みを和らげたい!」と先生に伝えましょう。

  • 生理は軽減されましたか?

当時の日記が残っていたので、それも書いておきます。

ーミレーナを入れた(2022/12/19)後、最初の生理
量が少な過ぎて当時は本当に感動しました!経血量はずっと初日or終わりかけのような状態で、軽い日ナプキンで済みます。しかし、長くだらだらと続きました。具体的には、12/28~1/15くらいまでです。これはミレーナ挿入直後でよくある症状です。
また、2週間目くらいからは、朝起きるのが少し辛くなること、そして、体のだるさもありました。

ー2回目の生理
1/25~2/1くらいまでありました。長さは1週間程度と、通常に戻ったような感じでしたね。前回あった、体のだるさや眠気は軽減され、経血量は相変わらず軽い日用ナプキンで十分足りるほど少なかったです。経血量が減ったことで、改めて、いつも自分がいかに「経血を見ること、布団や服、ショーツが汚れないか心配していたか」を実感しました。この心配が無くなることは、自分のメンタル面で大きくプラスになっていると思います。

ー3回目の生理
2/13~2/21までありました。ミレーナは周期を整える効果は無いそうです。そして、初期は副作用で月経周期が変化することがあります。そのため、私のような生理周期が乱れがちな人は、この管理が大変かもしれません。しかし、私の生理期間特有の症状である「気分が落ち込みがちになる、食欲が異常に増す、常に眠い、運動中のめまいが多くなる、便通が良くなる」があることに気がつき、「あ、今は生理か!」と気がついた次第でした。相変わらず、経血量は少ないです。徐々に体がミレーナに慣れていることを感じます。
(人によるみたいですが、ミレーナを入れると生理周りの苦痛はだいぶ軽減されます。私の先輩は、ミレーナがよく体に合っていたようで、入れて半年で生理が来なくなったらしいです。もちろん、ミレーナ抜いたら再度来るようになるので病気ではありません。挿入後1年で、約20%の人が生理が来なくなるようです。)

ー1年半経過した現在
今は、おりものシートだけで生活しており、軽い日ナプキンすら付けていません。

  • 不正出血の状況は、どうですか?

挿れた直後の3日間くらいは、普通の日用ナプキンが必要な出血が続きました。しかし、その後は、特定の期間がある訳ではなく、「あ、なんか今日は少し出ているな」と単発であったり、数日間続いたりする感じです。そのため、ミレーナが安定する3ヶ月〜半年までくらいの間は、おりものシートを使用することをお勧めします。私は、普段からおりものシートを使っていたので違和感はありませんでしたが、そうでない方は意識すると良いと思います。そういえば、おりものの量も随分減りましたね🤔代わりに、不正出血があるのか・・・?

  • ピルが合わなかったので、無理かなと思っています。

低容量ピルのことですね!日本でも、ピルは重い生理の緩和や避妊のために、学生から大人まで広く使っている人がいますよね。個人差はありますが、ピルが無理でもミレーナは体に合って使っている人は少なくありません。また、ピルは決まった時間に毎日飲み続ける必要がありますが、ミレーナは一度入れれば、最大で5年間持ちます。その間は、たまに定期検診に行くだけで済むので、体に合えば、負担感はだいぶ少ないと思います!

  • ミレーナの定期検診は、どんな感じでしたか?

定期検診も、あっという間に終わりました!内診台には座らず、ベッドに横になり、下腹部にジェルを塗ってもらって、超音波でミレーナの位置を確認するだけです。後は、不正出血や月経の進捗報告をして、問題が無ければ終了です。診察自体は5~10分で終わり、診察代は保険適用で2560円でした(価格はクリニックによると思います)。

  • その他の質問

ミレーナを製造・販売している会社さんが、詳しく解説してくれています。宜しければ、参考にしてください。 https://betterl.bayer.jp/whc/mirena