今週の振り返り(2022年5月3週目)

なかなかコンディションが整わない


先週は、GW後の仕事始めということもあり、気持ちがなかなか仕事に向かっていかなかった。

このところ胃腸の不具合が続いており、身体のコンディションが整わず集中して業務に取り組めていない状況であった。

薬での治療もそうだが、体の内側から体質改善をしたいと思い、鍼灸院に通うことにした。

食事や休養などに気を配りながら適切にコンディションを保って仕事ができればと思う。

雑談から少しづつ見えてきたこと

最近、若手社員とよく雑談をしながら彼らがどんな気持ちで普段の仕事に取り組んでいるのか?それを気にするようにしている。

例えば会議などで意見が出ないということに対して、「そもそも意見を言うタイプ」ではないこと。「周りの空気」などを感じて言いづらそうにしている部分を感じているようだった。

私などは気が付いたことは言うようにしているが、「意見」というとどうしても責任という重さがついてくるのかもしれない。

心理的安全性という言葉があるように、自分がどんなことを発言してもきちんと受け止める安全な環境であれば、もっとのびのびと彼らも発言できるのではないか?

より彼らと目線を合わせ、彼らが安心して発言ができる。のびのびと仕事に取り組める環境作りをもっと深く考えていきたい。

整理整頓を改めてきちんとしよう

自分が今何をやるべきなのか?それを日々のタスクで確認しながらやりたいところ、睡眠不足と疲労の影響から適当にしてしまったと反省する。

今週やるべきこと、今日やるべきこと、今日の取り組みで気が付いたこと、しっかりと整理して明日に挑む。そんな心持ちで日々を過ごしたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?