見出し画像

【0003】 出張撮影後の写真の納品方法や料金プランの見直しなど


お久しぶりです!
大阪で出張撮影カメラマンを始めたげんです。

8月中旬からバイトという形でカメラマン活動もやっていきます。これで、ご飯は食べていきますね。

明日は、7月で一番の大型案件の撮影です。頑張ります( ´ ▽ ` )

>>げんの全国出張撮影の詳細です。

少しでも興味があれば、ご連絡ください!

>>お問い合わせ

ーーーーーーーーーーー

※こちらのマガジンでは、フリーランスカメラマンとしての気づきとカメラ活動報告、過去の写真を公開していきます。

11回目以降から有料マガジンにしますので、最初の10記事は無料で読めるようにします。(月額200-500円で検討してる)

基本的にブログ記事よりも日記ぽく、Facebookの投稿よりも詳しく書いていきます。

簡単に言えば、ファンクラブ会報的な感じですね!僕のファンに僕の活動報告に興味がある人しか購入しないというフィルターを貼っているので、興味ない人は買わなくて結構です。

その代わり買ってくれた人にもインコ好きの人と同じぐらい優しく対応しています。

ーーーーーーーーーーーー

こちらの3つのテーマです。


「納品方法の仕方をグーグルドライブ経由にしてみる。」
「レタッチ写真1枚分の料金設定を加える。」
「レタッチ写真の完成度よりもお客さんの要望に答える。」


実際の出張撮影を通して新たな気づきがあったので、出張撮影をしたい人の参考になれば幸いです。


それでは、行ってみましょう!


「納品方法の仕方をグーグルドライブ経由にしてみる。」


写真撮影後の納品方法の仕方は、ギガファイル便での納品、またはSNS経由でのデータ納品をしています。


実際の撮影で簡単なプロフィール写真の撮影でも1時間に100枚前後の写真を撮りました。複数人いる場合でしたら、1時間で200枚以上の撮影になります。

今までの、写真選別方法は撮影中に、必要な写真の選別を行なっております。

とあるお客様に言われたのですが「写真が50枚前後だった場合、写真の厳選作業が撮影時間内にできないかもしれない。」「優柔普段な人は迷いそうだ。」という意見を貰いました。

その意見をもらってから

グーグルドライブに納品写真(文字を入れたやつ)を納品して、お客様に欲しい写真を選んでもらう方法を取り入れました。


こちらの方法なら、当日お客さんに余計な時間を費やす必要がなくなりました。50枚以上写真を撮った場合は、写こちらの方法を勧めています。


※ちなみに、ギガファイル便はパソコンを使っている人に推薦しています。LINEやFacebookと違って、写真の劣化がないのでオススメの納品方法です。

※グーグルフォトにもアルバム機能があるので、次回からグーグルフォトでの写真選別作業を試してみる。


「レタッチ写真1枚分の料金設定を加える。」


僕の新料金設定(8月より開始)は以下の通りでした。

1、1時間の撮影でレタッチ10枚納品(5000円)

2、全データ納品(別途1万円)

3、延長料金1時間毎に2000円(5枚納品追加)



例えば、2時間の撮影で納品できる枚数と料金は以下の通りになります。

1、15枚納品の場合    7000円 
2、全データ納品の場合 17000円 


この場合もしも、お客さんがもう1枚〜2枚欲しい時に7000円か17000円か選ぶって酷じゃないですか?


お客さんにもっと選択権があった方がいいというアドバイスを貰ったので追加写真1枚1000円の料金プランをつけてみました。


8月はこの料金プランでやってみます。

1、1時間の撮影でレタッチ10枚納品(5000円)

2、全データ納品(別途1万円)

3、延長料金1時間毎に2000円(5枚納品追加)

4、追加写真1枚1000円


見ての通り、いかに②全データ納品購入に繋げるかが鍵になりますね。


「レタッチ写真の完成度よりもお客さんの要望に答える。」


僕はLightroomという画像編集ソフトを使って3年経ったので、ある程度レタッチの腕は上がっております。作風を一言で表すと再度爆上げです。



ですが、先日写真を納品したお客さんは「レタッチした写真よりもオリジナルの写真の方がWEBサイトの雰囲気にあってる。」という事で再度オリジナルの写真を納品させていただきました。

レタッチは完全に自分流なので、今後この様な問題に出てくるので、

「お客さんの好きなレタッチを把握する必要がありますね。」


参考になるのは、

お客さんのWEBサイトや各種SNS、プロフィール写真の雰囲気、投稿の写真の質なども研究してこれからレタッチにトライしてみます。


要するにお客さんの望む形での納品を重視していきます。



写真撮影後のサービスも充実させていきます。


本当に大阪でカメラマン活動をしている人が多い中、いかに自分に写真撮影の依頼をもらえる様に考えていきます。

写真がうまくても、サービスが駄目でしたら、そのサービスは広がりません。問い合わせからお客さんの満足度までトータルでサポートしていきます。修正しながらも良いサービスにしていきますね。


「納品方法の仕方をグーグルドライブ経由にしてみる。」
「レタッチ写真1枚分の料金設定を加える。」
「レタッチ写真の完成度よりもお客さんの要望に答える。」



わかりにくい事や疑問があることがあれば、質問してください!回答させていただきます。

この記事が参考になったら、シェアしてくれた嬉しいです!(いずれ有料記事化した時の自信になるので)

よろしくお願いしますね〜

それでは、またまた〜

>>げんのTwitterはこちらより

>>げんのブログはこちらより


サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。