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ゴーストレストラン事業の軌跡

はじめまして。
Wiaas 代表の盛永です。

弊社のゴーストレストラン事業はまだ始まったばかりですが、フードデリバリーをこれから始める人、始めてみたがなかなか思うように成果が上がらない人、もっと業績を伸ばしていきたい人などに向けて、少しでも弊社の知見が役に立てばと思い、連載という形で様々なテーマを扱い、事例共有させていただきます。

このコロナ禍のなかで飲食業界も転換期にあり、多大な影響を受けています。そういった方々にとって、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

弊社のフードデリバリー事業のスタートは2018年6月から、ゴーストレストラン事業は2020年1月からで、現在立ち上げ中も含め、東京都内で3店舗(武蔵野市、中野区、渋谷区)運営しています。

元々は実店舗型のビジネスをやりながら、デリバリーにシフトしたため、実店舗とデリバリーを併用した運営方法や、ゴーストレストラン化した事によるメリット・デメリットなど、様々な立場で知見を得ながら、フードデリバリーの在り方を模索してきました。

また、おかげさまで開始から2ヶ月半でウーバーイーツの評価数500+に到達し、デリバリー・テイクアウトのみの月商も1店舗300万を超えるようになりました。まだまだ発展途上ですが、単一ブランドの売上も250万に到達し、そこそこの成果が上がってきたのではないかと思っています。

一般的にはデリバリーのみの月商が100万に到達するのが5%と言われる世界なので、弊社の軌道に乗せるまでの道筋を赤裸々に語り、実践してきたことをシェアする事で、現在悩まれているプレーヤーの方々にとっての課題解決の1つのヒントになれば幸いです。

事前に行った、記事要望に対するヒアリングで、

ぶっちゃけ儲かるのか?
どんな体制でやってるの?
設備はどんな感じ?
初期費用どのぐらいかかるの?

といった質問内容にも触れていきたいと思います。
(売上も一部公開していきます)

※なお、一部の記事は支援先の店舗様からの寄稿をいただいたり、加盟店や配達員の方々などにもご協力いただきながら、noteも盛り上げていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

さて、これからの連載では下記のテーマを扱っていきます。

入門編
・はじめに
・フードデリバリーとは
・ゴーストレストランとは
・ゴーストレストランは儲かるか
・導入の方法
初級編
・オーダー関連のtips
・管理画面の使い方
・プロモーションの活用方法
・トラブル対応
・用語集や小ネタ
中級編
・新規顧客獲得の施策
・リピーター獲得の施策
・商品開発
・競合との差別化
・複数プラットフォームの活用
上級者編
・テイクアウトや店内飲食との掛け合わせ
・デジタルマーケティング
・エリアニーズの深掘り
・モニタリングするべき指標
・利益を残すために

皆様の反響を見ながら追加・修正したり、最新トレンドを割り込みで共有したり、より意味のある情報を発信できるように心がけていきますが、皆様からもコメント等いただけると励みになりますので、よろしくお願いします。

乞うご期待ください。

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