ヲタク共、服を買え。

はじめに


最近、とある友人の買い物についていったことがある。曰く、何年も同じ服を着ていて、いい加減に新しい服を買えと言われたと。

確かに、言われてみるとその人は、同じ服のコーディネートしか見たことがない気がする。よくきれいなまま何年も使えてるな、とも思った。


ただ、平日と休日の服装を見比べたとき、違和感を感じるのだ。


購入したときは恐らく学生の頃なのだろう。

スーツ姿の友人は年齢相応の姿に見えるのに、私服姿が明らかに学生っぽい姿にしか見えないのだ。

平日と休日のギャップに、私はただただ違和感しか感じなかった。

服装をそれなりにしていれば、それなりに格好よく見えるはずなのに。



周りに、そんな友人の方はいないだろうか?



何年も同じ服を着ている友人に、少しでも新しい服に興味を持ってもらいたい。

だが、服を買わないのではなく、買えないのだとしたら。

何を買ったらいいのかわからないのだとしたら。

そんな人達のために、一体何ができるのだろうか。



この記事は、そんな悩めるヲタク達が、少しでもファッションというものに興味を持てるよう、自分が知っている知識を大雑把にまとめたものである。興味のある方は是非、最後まで読んでいただきたい。




ヲタク共、ユニクロに行け。



皆が知ってるユニクロ。さすがにヲタク達も名前くらいは知っているだろう。私もエアリズムが大好きなので、めっちゃ通っている。

しかし、服を滅多に買わないヲタクに限り、



「ユニクロってダサいよね〜」



とか言って買おうとしないのだ。


違うんだ、そうじゃない。

ユニクロがダサいのではなくて、ユニクロでも着こなしがうまくいかないとダサい

のが正しいのだ。

最近はユニクロのデザインも昔ほど奇抜なものではなくなってきており、かなり使いやすいアイテムがたくさんある。ユニクロでも充分、おしゃれは可能なのだ。

興味のある方は是非、オンラインショップや、店頭を見てみることをお勧めする。



しかし、ユニクロに行っただけでは、着こなしについて学ぶことはかなり難しいだろう。

それは何故か?

ユニクロの試着イメージは、男性の場合だとそのほとんどが外国人モデルの起用が多いためである。

体格や骨格が日本人と異なるため、人によっては、自分が着ているイメージがわきにくい。

また、モデルの通りにして無理に合わせようとすると、服に着せられてしまい、ダサくなってしまう。

マネキン買い(TCGで言うところの構築済みデッキ)も確かに一つの手ではあるが、マネキンの多くは標準体型であり、痩せ気味や太り気味、あるいは身長が低いor高すぎるヲタクにとっての参考にはなり難いだろう。


じゃあ、どうしたらいいのだろう?



正解はこうだ。




紙をやっているヲタク達よ、

自分が使いたいデッキを探すとき、まず何をする?


ソシャゲをやっているヲタク達よ、

限定キャラを当てたとき、そのキャラをどう使ったらいいかわからないとき、まず何をする?



そうだ。



ヲタク共、SNSを使うのだ。




ヲタク共、SNSを活用せよ。




全人口が持っていると言っても過言ではないスマートフォン、その普及によってさまざまなSNSが存在するようになった。

ヲタク御用達のTwitter、メールの代替手段となったLINE、写真にタグをつけて全世界に公開できるInstagram、動画といえばYouTubeなど、

世界には本当にさまざまなSNSが存在する。

その中の何を使えば、着こなしについて学ぶことができるのか。

私のお勧めは、以下の二つである。


・Instagram

・WEAR


恐らく二つとも、知ってる人は知ってあるであろう超有名なアプリ(SNS)である。

Instagramは、上記の通り、写真にコメントとハッシュタグをつけて投稿するというものだ。WEARは、服に特化したSNSで、毎日WEAR会員達が自分のコーデを紹介している。どのブランドのどの商品を着ていて、通販と紐付けもされたりと、至れり尽せりのSNSである。

ではヲタク共よ、あえて聞こう。

この二つに共通しているものとは何か?

答えは簡単だ。写真がついていることである。

Instagramでは、単語検索やタグ検索にて投稿を辿ることができ、これをうまく使えば、UNIQLOを使用したコーデを見つけることができる。マストバイのアイテムや、コスパのいいアイテムの投稿も多く、多くのヲタク達の参考になると思われる。

ただ、Instagramはインフルエンサーの投稿がかなり多いので、自分がイメージしたコーディネートを探すのには不向きかもしれない。

ただし色んな着こなしを一度に見ることができるので、着こなしを学ぶのであればInstagramでも十分であろう。

WEARは、使ってるアイテム、ブランド、色など、詳しい条件で特定のアイテムが使われたコーディネートを探すことができる。これで、気になったアイテムが使われているコーディネートに絞って探すことができる。これは、Instagramにない利点であろう。

また、WEARではモデルの髪型や身長までも条件として付け加えることができるので、より自分に近いタイプのモデルのコーディネートを探すのにはもってこいなのである。


先ほどの章で、私が言った言葉を覚えているだろうか。

「ユニクロがダサいのではなくて、ユニクロでも着こなしがうまくいかないとダサい」

逆説的に言えば、

ユニクロでも、着こなしができればダサくない格好ができる

のである。

それは、InstagramやWEARで活躍しているインフルエンサー達が証明してくれている。彼らにあやかって、今一度自分のファッションを見直してはどうだろうか?




ヲタク共、清潔感を保て。




話は変わるが、世間一般のヲタクのイメージは、今はどういうものなのかこれを読んでいる人たちは気にしたことはあるか?

私含め、おそらくそこまで考えたことはないだろうと思う。

しかし、よくよく考えてみてほしい。例えばの話で、自分がTCGの公認大会に参加したとしよう。

目の前の対戦相手が、清潔感を感じる好青年と、不潔感しか感じられないヲタクだったら、どっちと対戦したいと思う?

答えは、前者だ。

それほどまでに、清潔感というのはイメージに直結する。清潔感があるかないかで、周りの人間が感じるその人の雰囲気・イメージが大きく変化する、と言っても過言ではないだろう。



では、清潔感はどうやって出したらいいのだろうか?



身だしなみを整えればよいのだ。

髪型や眉を整える、ひげを剃る、歯を磨く、風呂やシャワーに入り汗を流す。

これをやるだけでも随分印象が変わってくるはずだ。

あとはしわのない服を着れば、なおのことよし。襟元がヨレヨレのシャツを着ていれば、せっかくの雰囲気が台無しである。



どうやって整えたらよいのかは、自分が使っている美容室の人に聞いたり、YouTubeを活用するとよいだろう。



それなりに手間がかかる部分もあるが、ぜひ挑戦してほしい。




ヲタク共、これを見ろ。




最後に、これを見ると絶っっっっっっっっっっっっっっ対に参考になる作品を紹介する。

それは、これだ。




おそらく誰もが聞いたことであろう、メンズファッションを扱った漫画である。

メンズファッションとはどういうものか、を事細かく解説しており、メンズファッションの基本を学ぶことができる。まじで参考になることしか書いてないので、気になる人はこれをぜひ手に取って読んでもらいたい。

また、この作品の監修をされているMBさんは、YouTubeチャンネルを開設されている。いろんな意味でおすすめなので、こちらも参考までに。






最後に


偉そうな言い方をしているが、私も、ファッションを気にし始めたのは大学に入ってからである。いろんな投稿を見たり、ファッション知識を勉強して、なんとかそれなりの格好をすることができるようになった。

昔よりもはるかに技術は進歩し、情報を発信する人も増えた。その恩恵を受けて、比較的頭の回らない私でも、それなりの格好ができるようになったのだ。だから、興味を持ってこの記事を最後まで読んでくれた人たちも、きっとできるようになるはずなのだ。

この記事を読んだことをきっかけに、少しでもファッションに興味を持ってもらえると、私はとてもうれしく思う。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後の言葉は、あえてこれで締めくくろう。






オタク達よ、服を買え。







おわり


※この記事は試験的に投げ銭制にさせていただいております。いいなと思ったらぜひご購入よろしくお願い致します。




ここから先は

53字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?