見出し画像

ゆるデトックスのススメ〈後半〉

午後にWhy_?下北沢でデトックスジュースプログラムを受け取って、その夜から翌日の夕方までの計画。
9本入りのスタンダードデトックスセットを注文。

クレンズスタート前日。
お酒は飲まなかった。ご飯もいつも通りで少し少なめ。肉も食べたし、特に何も意識せず。本来は優しめの、できたらヴィーガンの食事が良いとされている。

デトックス前の昼間。
食べないでいこうと思っていたのにチョコスコーンとコーヒーと食べてしまい、メニュー開発を担当しているWhy_?下北沢で、試食などがあったので向かう。さつまいも甘酒スムージーと野菜たっぷりのスープの試飲。
図らずしもデトックス前にぴったりな遅めのお昼ご飯。クレンズ前後はカフェインは取らない方がよいとされているし、できたら小麦も避けた方が良いので、スタート前から真面目にやる気がない私。でもしばらくコーヒーも小麦も食べられないし、とたった1日なのに変な思考が働いてしまった。それだけ中毒になっている証拠。

夜ご飯作ってくると楽だ、とWhy_?スタッフの方が以前体験記をインスタであげていて参考にしたかったが、そんなゆとりはなく。
帰りに自分は食べないのにと思いながら買い物すると、あまり買いたい気持ちにもならず。家にあるもので夕飯を作る。Why_?で買った野菜を茹でて、茹で具合確認しようとクレンズスタートしているのわかっていてつまみ食い。作っているご飯も味見してしまう。一口の重みがすごい。

さて夕飯できたよ、と言う前に私のジュースクレンズスタート。
実は1本だけ苦手なDr.greenから。クレンズの中にあるとサラダというか夕飯という立ち位置で苦手なものから立ち位置が明確になって新しい発見。ちょこちょこ飲む。唯一野菜のみで構成されているジュース。苦手な方は甘さのあるLittle Greenと割って飲むのがよいかも。

ごはんは麦茶(こちらも真面目にやるなら白湯や麦由来でないハーブティー)、お風呂に入ったあとに夜食にR.Detoxを。
子供に見られるとジュース飲んでずるい、となるのでこっそり。
とても寒い日で、温かいものが飲みたくなって白湯を飲む。普段飲まないのでじんわり甘く感じてよいものだなと見直す。もっと空腹を感じると思ったら意外とそうでもなく。とても眠くて23時に就寝。

7時半起床。おなかが鳴る。久々な感覚にいつも食べすぎだと思う。寝る前にもう1本飲んで寝るはずが飲まなかった。普段空腹だと寝付けないけど、よく眠れた気がする。

朝イチ体が冷えているから昨日で良い気になったから白湯で朝ごはんを付き合う。Chargeで朝の1本。朝が始まると急にエネルギー不足を感じてきたので、もう1本。Little Greenを飲んだら普段飲む味と違うと感じるくらい、何が入っているのか輪郭がはっきりした味覚に。とにかくとても美味しい。

お昼ご飯にアーモンドミルクベースでビーツの入ったピンクのお腹にたまるNutty Goodと、パワーチャージにターメリックが入ったYellow Boostを。
どちらも当時の担当者と一緒に開発したものなので思い入れがあり、大好き。いろんな意味で沁みる。リモートワークの夫のご飯は作らずに、午後に仕事で出かける予定があったので3本鞄に忍ばせて出かける。

想定外の試食があって、焼き菓子を食べる。少しだけなのに体がびっくりするくらいのインパクト。Herbal Greenを仕事終わりに飲む。こちらも自分が開発したもので、パクチーがほんのり香ってすこしだるい体がシャキッと。

普段お腹が空く前に何かしら食べていること、つまみ食いしていること、普段の生活習慣を振り返る。そして外出先の飲食店の目に入る情報に疲れる。帰り道に夜ごはん何作ろうと思いながらスーパーをウロウロしていたらあんまり頭が働いてなくて、無駄な買い物をたくさんしていた。お腹が空いている時に買い物するのはよくない。家に居られる日にやる方が効果的なのかもと帰り道。家に帰ってFlexを飲んで1日デトックス完了。

Mixed10が残っているので夜までやって1日半やっても良いなーと考えが巡ったが、やるならもう1本残しておいたらよかったなと断念。お腹が空いてご飯が食べたくなったというのも要因。

夕飯を作るの面倒だなと思いながら作って、自分はご飯をすこし柔らかく炊いておかゆっぽいものを回復食に。やはりスープっぽいもの作っておくべきだったと思いながら、ご飯がいつもよりも美味しく感じ、結局おかゆだけでおさまらずに、普通にちょっとつまんでしまう。

そしてご飯の後にMixed10を。こちらも開発したジュースで、10の要素が入っていて、コールドプレスジュースの魅力が詰まった一本。
本当ならプログラムの中盤に飲む予定だったのに、その時に飲みたいものと予定したものに乖離があって面白かったな、と振り返りながら今回のデトックスを締める。ちなみにジュースの合間に同じ量以上の水か白湯を飲んでいる。

<ゆるデトックスのススメ 前半の記事はコチラ

和田麻紀子 
2010年から5年、中目黒で世界のお母さんの味と古くから伝わる保存食をテーマに「TORi」というカフェとケータリングのお店を共同経営し、出産を機に閉店。現在は社員食堂でのランチ提供、飲食店や媒体のレシピ開発などをしています。岡本雅恵とフードユニットTORiとしてもワークショップの講師やイベント出店などで活動中。
Instagram:@makicowada_work


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?