見出し画像

東京の外から東京を思う

東京は眠らない街だ。
私は眠らない街で育った。

眠らない街の出身者は
寂しがり屋が多いのかもしれない。

夜通しだれかが働きだれかが遊ぶ、
うるさいほどの喧騒に囲まれて育ち、
孤独を知らない。

人の温もりと灯火が絶えない街。

夜になれば家に帰って眠るとは言え、
小学生も高学年になると
夜の9時まで塾なんてザラだし、
高校生になればバイトをした。

眠れない夜はこっそりコンビニへ抜け出したり、
早朝から吉野家に行ったりもする。

人によるだろうけど、
私は1人で過ごす時間が少なかった。

だから夜道が怖いことも知らなかった。

言葉は理解しているつもりでも
実際に自分が実感してみないと
本当のことは分からない。

人はみんな違う人生しか生きられないから
正解は自分の中にしかない。

でも東京は確かに眠らない街だった。



※全文無料なんですが、
コーヒー1杯分貰えたら
私が少し豊かになれます…!

ここから先は

0字

¥ 130

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?