見出し画像

本当に大切なものはなに?


前日から倉庫を筆頭に
掃除が捗っていたので、
その日も掃除をすることにした。
想像以上に捗った。

どこからか貰ってくるチラシ、
ぐちゃぐちゃのアクセサリー、
溢れ返った薬箱、アウトドアグッズ、
調味料お菓子食材コーナー、宝箱。

代田から引越してくる時に
そのまま放り込んだ数々。

引越してきてからも、
現実を受け入れられなくて
色々なものがそのままになっていた。

頭のどこかでまた一緒に暮らせるんじゃないかと
無駄な期待をして前に進めないでいた。

ここでの暮らしはずっと借り暮らしだったし、
腰を据えてしまうと
もう元には戻れない気がしてイヤだった。
エレベーターの音がすれば
彼が遊びに来てくれたんじゃないかと思った。

そうやって今まで拒絶してきたことと向き合って
お世話になってきたものとさよならをしていく。

私はモノが得意じゃない。
買い物も整理整頓も苦手だ。

だから最近は意識的に
買い物に励んでいた。

消耗品は古くなるし
不足した状態は貧しい気持ちになるからだ。

知り合いは特技が散財だと
言っていて羨ましかった。
なんで私は買い物で落ち込むのか。

だから買うだけでなく、
捨てるまでの工程に進めて
気持ちがよかった。

循環の感覚。
大切にするけど執着しない。
キャッチアンドリリース。

自分が持っているものを見直すと、
何が大事で、何が必要か分かってくる。
もし地震が来たら
私は写真のネガだけを持って
逃げるだろうなとふと思った。


※全文無料ですが、
コーヒー1杯分貰えたらうれしい!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?