見出し画像

【Day190チリ】世界一周半年が経過した今、親子で英語留学することに決めました

こんにちは。
みなさんもこんな疑問や不安を感じられている方は多いはず。

  • 将来英語が必要になりそうだけど息子娘の教育どうしよう

  • 日本にいたまま英語が話せるようになるんだろうか

  • そもそも英語を話す意義ってなんだろう

  • 親子留学って行っても高かったり、時間の工面など難しい部分もあるよな

今回は、なぜ僕らが親子で英語留学(英会話スクール)に行こうと決めたのかについて書きます。
決めたのは、世界一周の旅に出て半年が経過したまさに今です笑

なんで今更やねん!!先行ってたら絶対もっと良かった!!
そう思われた方も多いはず笑
僕もそう思いました笑

でも、仕方がありません。今になってやっぱり行きたいと思ったんです。
今回はその経緯について。

そもそもなんで今まで英語留学に行かなかった?

そもそも世界一周に行くにあたって英語留学について考えなかったか?

もちろん、答えはノーです。
当然考えました。
でも、英語留学はしませんでした。

その理由は単純に強い動機にまで至らなかった。からです。

少しだけ過去に遡って具体的に描きます。
まず、世界一周に行くことは僕らは3年前に決めていました。
ハルが3歳になったら行こうと。

また、旅の目的の一つとして「現地のリアルを知る」も考えました。
であれば、現地の方とのコミュニケーションは必須です。
にもかかわらずなぜ英語留学をしなかったか?というと、「今までの単発の海外旅行でなんとかなってた」からです。

皆さんも経験があると思いますが、旅行ってなんとかなりますよね。
僕自身、半年間もの間、旅をしてきましたが困り果てたことはないです。

今ではスマホで翻訳機能もあります笑
逆に言うと、困らないからこそ、英語が上達もしません。
どうしても家族の会話は日本語ですし笑

ってことで行きませんでした。

屋台でもなんとかなっちゃう

親子で英語留学に行きたいと思った経緯

では、なぜこのタイミングでやっぱり行きたいと思ったか?
それは、ウユニ→アタカマのツアーで仲良くなったドイツ人の方との会話がきっかけでした。

その方は今はドイツに居ますが、タイやアルゼンチンにいたこともあり、5か国語を話せる方です。
また、同い年で考え方もとても似ている素敵な方でした。

で、その方が「ハルは3か月も英語の環境にどっぷり浸かれば勝手に話せるよ!」って言うんです。
実はこれが決め手です。

決めるまでに至ったのにはいくつか理由があります。

  • 実際困ってはないけど会話できた方が当然豊かだし、外国人の感覚面白い

  • 5か国語話せる方から言われた説得力

  • 3か月間という具体的な数字でかつ、現実的な数字

  • なによりもハル自身が英語を話せるようになりたいと日頃から言っていた

少しだけ具体的に書きます。

実際困ってはないけど会話できた方が当然豊かだし、外国人の感覚面白い

これは、短期旅行であれば正直関心持たないレベルなんですが、長期旅行だと何かと気になります。

例えば、マイアミの公園でハル(3歳)とマイアミ在住の男の子が遊んでくれていました。
その間、お母さんと少しだけ話したんですが、
「アメリカ人は実はシャイな人が多いが、マイアミは違う。なぜなら中南米の方がとても多いため、そっちの空気に慣れている」とのこと。

その時僕は、へー。みたいな顔をしましたが内心はびっくり。
「え?アメリカ人ってシャイなん?どこが?」
「マイアミって確かに陽気な雰囲気あるけど確かにスペイン語めちゃ看板に書いてるな!」

などなど。こういう会話を自然と5往復位しようと思うとある程度の英語力というか英会話スキルが必須です。

こちらのアメリカ人もシャイ

3か月間という具体的な数字でかつ、現実的な数字

これは僕らの日本に帰る時期と関係していて、一年間の旅は残り半年ほどです。
2024年の夏になったら日本に帰るつもりです。

一方で、南米を回った後のルートはそこまで具体的に決めていません。
今チリにいますが、春頃にヨーロッパに帰って、中東→アジアみたいな感じかなーくらい。

そんな中で残り期間の内の3か月であることや費用面、ビザなどの観点から3か月間を親子留学に費やすのは悪くないかもしれない。
と思えたのです。

ハル自身の英語への関心

これが実は一番の決め手です。
ハル自身が英語を話せるようになりたい。友達が欲しいと日頃から言っていたんです。

こちらでも書いたように、中々世界一周中は一期一会になりがちで友達を作ることができません。

「僕らが英語を話せるというゴールではなく、息子が英語を話せて、お友達を作れるようになる。」
と考えると留学自体がとても意義のあるものに見えてきたんです。

ハルを待ってくれる素敵なお兄ちゃん

親子で英語留学に行くことで目指すゴール

ということで、親子で英語留学に通いたいと思っています。
いわゆる英会話スクールです。

費用面を考えるとヨーロッパだとマルタ。もしくはアジアが有力です。

では、英会話スクールに通う目的をどこにしようか?
これは実はまだ悩んでいます。

息子に関しては、楽しんである程度日常会話が話せて、お友達が作れるレベル。
ある意味明確です笑

一方で僕らはまだ思案中です。
一つの考える軸として、日本に帰ってからのキャリアがあります。
実は、日本に帰ってから何をするかも決めていません。
せっかくこういう経験をしたので、何か自分にしかできないことはないか?とも妄想しています。

加えて、海外に身を置くことの意義も息子の教育という観点で感じています。
となったら、外資系企業で現地採用や現地駐在か?など様々な選択肢があると思っています。

ということで今時点では、「そんな選択肢も取れるくらい実用的な実力をつける。」がいいかもと思っています。

まだまだ模索中ではありますが、親子で英語留学について世界一周の半年が経過した時点でやっと決めた話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?