見出し画像

Webtoon新規立ち上げ作品がリリースされるまでの軌跡~『クラス転移』の場合~

みなさんこんにちは。高橋です。
まだまだ信じられないくらい暑いですが、暦の上では秋ですね。
秋といえば読書の秋ですが、みなさんのおすすめwebtoonは何ですか?
私は最近「瓜二つの娘」にハマっています。
「続きが読みたい!」と思って買ったwebtoonはたくさんありますが、「もう一度読み返したい!!」と思って課金した初めてのwebtoonです!70話まで読むと絶対に課金したくなる、そんな名作です!

こちらから読んでみてください

さて、先週のnoteは井本さんの「webtoonの企画から公開までの流れ」というテーマでした。企画から公開まで一年かかると聞いて意外と長いな…!と思った方も多いのでは?
▼まだ読んでいない方はこちらから

上記note内でも告知させていただきましたが、
昨日9月7日、HykeComicにて『最強暗殺者、クラス転移で異世界へ』
という作品がリリースされました!ドンドンパフパフ

高橋もディレクターとして関わらせていただいたこの作品、
実際にリリースまでほぼ一年かかりました!

本日は「実際どんな感じだったの?何に時間がかかるの?」という疑問にお答えするべく、企画から公開までの軌跡をご紹介いたします!

2022年9月 企画レビュー、キックオフ!

 HykeComic様×ストレートエッジ様×フーモアの企画として「クラス転移」が走り出しました!この時のリリース目標は1年後!
企画の段階からじっくり時間をかけて良いものを作ろうという想定で動いていました。

2022年10月 ビジュアルの方向性の決定、メイン線画様スカウト

「主人公は高校生で裏の顔は暗殺者」という設定から、主人公をクール&アクションをかっこよく描ける作家さんが良い!ということで意見が一致。

メイン線画作家様のakymさんとは他のwebtoon作品でも一緒に仕事をさせていただいていたので、とっても素晴らしい作家様だということは既に知っていました。
しかしながら、主人公のキャラクターデザインを見た時はそのかっこよさに「絶対一緒に作品作りたい!!」と思い、オフィスで歓声をあげました(うるさい)

何度見てもかっこいい主人公です

2022年10月~ シナリオの進行

フーモアは原作を持たないため、「クラス転移」はストレートエッジ様からシナリオをいただいて制作をしています。いただいたシナリオを読む瞬間はいつもワクワクします。
「このエピソードは○○話で入れた方が良いかも?」「この説明はセリフは省いて絵で説明する?」「○○話の最後はヒキを作るためにこんなコマを入れるのはどう?」など、
webtoonにした際にどうしたらより沢山の方に読んでいただけるかを相談することも。

2022年10月~11月 ネーム作家様のスカウト、1話ネームの進行 

ネーム作家は他作品でもご尽力いただいている加藤屋さんにご制作いただきました。
1話は100コマを超える内容でしたが、読みやすく&面白くまとめていただきました。流石です!!
1話~3話までの序盤は特に重要な話なので何度も調整を入れてブラッシュアップします。

2022年12月~2023年1月 1話人物、背景線画の進行

1話はかなりボリュームが多い&徐々にキャラクターの作画に慣れていく段階なので、一か月ほどの期間を設け、しっかり時間をかけて制作します。
背景線画はこれまた他作品でもご尽力いただいている作家様の斉藤ミヤビさんにお声がけさせていただきました。こうやって別の作品でも御縁をいただけることは本当に幸せなことだなぁと感じています。

2023年1月~2月 着色ベンチマークの作成 

背景線画が終わると社内作家さん&アートディレクターチームと連携して、着色のベンチマーク(クオリティの基準となるもの)を作成します。求めるクオリティや演出など、今後の制作で迷わないようにここでしっかり方針を固めます。

初稿(左)はふんわりとした柔らかい印象の着色でしたが、
作品のイメージに合わせてコントラストをはっきりさせ、よりリッチなエフェクトを追求。
その結果一番右の方向性で進めていくことが決定しました。

2023年3月~4月 1話着色、FIXまで

 ベンチマークも決まり、いよいよ着色が始まると、まだまだ決めなければいけないことがあることに気づきます。それは各工程のレギュレーションです。
レイヤー構造はどうする?ステータス画面のUIはどうする?主人公のモノローグのフォントは?技名を出すときのセリフの装飾は?オノマトペの形は?など、決めないといけないことだらけ…!ですが一つ一つクリアしていくことで作品の世界観が固まっていくとても楽しい工程でもあります。
そして、振り返ってみると、着色が始まってから1話がFIXするまできっかり2ヶ月かかっているのでした…!

キャラクターのイメージにあったフォントを探します

週刊での制作、キービジュアル制作

1話がFIXしたら次は週刊化に向けてひたすら制作を進めます。
作家さんのお力添えがあり、7月には週刊ペースでの制作進行に成功!
通常話の進行の合間でキービジュアルも制作。
そして満を持して9月リリースの運びとなりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
クラス転生の場合、改めて振り返ると 1話FIXまでに8ヵ月かかっていました。
長いように思えますが、まずは1話でしっかり方向性を決めることが何よりも重要だと感じました。
時間をかけて作家の皆さんと一緒に作った作品が世に出ると感動もひとしお…!今までの苦労もふっとぶ最高の瞬間です!

みなさん、ぜひ読んでくださいね!

こちらから

素敵な作家様のご紹介

メイン線画:akymさん(@ym_ma13)
線画アシスタント:しきもくさん(@brbr_shiki)、
ロッドさん(@rodthe)、たなおたなこさん(@tanatatanako)
ネーム:加藤屋大悟さん (@KatouyaDaigo)
背景線画:斉藤ミヤビさん (@MiyabiSaito)
着彩:夜野よいちさん(@yoru_prn)
仕上げ:鴉羽ヨミさん (@yomicrow)

最後に弊社募集です。
◎制作アシスタント
各工程におけるクリエイターを募集しています。
 ・メイン線画担当
 ・ネーム(絵コンテ)担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
Webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
ご応募はこちら

◎ディレクター
Webtoonの制作進行管理と品質管理になります。
ご応募はこちら

■問い合わせはこちら
株式会社フーモア
担当:井本洋平
TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?