フモクリ総研

フモクリ総研は、フーモア・クリエイティブ総合研究所の略。 「クリエイティブで世界中に感動を」をミッションとしている株式会社フーモアが運営しています。 クリエイターやビジネスマンの皆さまにとって、学びのある記事を配信していきます!

1on1に甘んじたらあかんで(自戒)

<前回までのあらすじ> インターンを経て新卒入社した新人のアカネちゃん。 どうやったら一人前の社会人に育てられるか、先輩つっきーは絶賛試行錯誤中! そんな中、育成…

オリンピックだけじゃない!?同人誌とトレンドの関係とは?

「同人よもやま話」第2話です。 ←第1話はこちら 2020年のオリンピック東京開催が決定してからの「コミケ開催地問題」は記憶に新しいところ。 経済効果180億円とされる202…

後輩に「自分が得意なこと」教えるん、実は一番ムズいけど企画の本質なんちゃうか?っていう話

<前回までのあらすじ> インターンを経て新卒入社した、新人プランナーのアカネちゃん。 どうやったら一人前のプランナーに育てられるか、先輩つっきーは絶賛試行錯誤中!…

新しく漫画村のクローンができたのと、海外違法マンガサイトの翻訳スキームが結構半端なかったので広告収入を試算してみた

フーモアの芝辻です。 最近読んで面白いなと思った漫画は、君の名はの暗黒編っぽく、アフタヌーンでも良い感じだけどジャンプに載っている「ヒナちゃんチェンジ」です。第…

最新版!国内モバイルゲーム大手の潮流! あの会社が盛り返してきているぞ!!

ポップカルチャーを会計の視点で斬る!の第2回です!! 前回は国内ゲーム業界を牽引するSONYと任天堂の10年間の売上を振り返ってみました! 前回記事 「SONY vs 任天堂、…

見たことのないものを描けるか?

村井です。「エンタメ業界知財お役立ち情報」の第2回目となります。 前回は、米中貿易摩擦のニュースをきっかけとして知財の重要性について考察しましたが、今回は、知財…