もしも、のこと


もしあの時薦められた道へ進んでいたら、
バイトも勉強も程よくがんばる大学生になれてましたか
リクルートスーツに身を包んで就活してましたか
なりたい職に9割が進む道で同じように就けてましたか

何気なく周りを見て聞いて比べて自分を俯瞰して、真綿で首を絞めているような日々だからもしも、が現実になったらなんて願わない夜はない。

もしも 同じペースで進めていたら
もしも 普通に大学生になっていたら
もしも 上手に就活できていたら

4月から社会人になれてたんだろうな
先生になれていたんだろうな
友達ももっといたんだろうな
こんな後悔も劣等感も味わう必要なかったんだろうな
こんな悲しくなることなかっただろうな
未来はずっと明るかったんだろうな
こんなこと考えずに済んだんだろうな

もしも、なんてないのに。
それでも生きてくしかないから、上手に、ね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?