フリーランスの試練

今年に入ってから、去年引き受けていた案件について見直しがあり
結果的には案件ごと打ち切りになった。

納品から2ヵ月ほど経ってクライアントから待ったがかかったらしい。
確かにわたしが受けた案件が、結果的にかなりの金額となり
大丈夫かな…とは思っていたものの、納品時点ではクレームがなかったので
当然報酬は支払われるものだと、、、。
しかし、クライアント側の社長が決算かなにかのタイミングで気づき、
どんなやり方をしたらこの金額になるんだ!的なクレームを入れてきたようだ。
わたしが受けた案件以外にも見直し対象はあったらしく、チームのメンバー数人と、一度オンラインで面談があった。
正直、自分の作業が間違っていたら…自分の(報酬額の)数え方がダメだったのか…等不安だったが、当日の面談を聞く限りでは、みんな同じ条件で納品していたので安心した。
作業した分の報酬もしっかり支払われ(クライアント側は納得していないようだったので、たぶん会社が補填してくれた?)て安心したのもつかの間、今まで安定してあった案件がごっそりなくなり、頭が真っ白になった。

在宅で、、フリーランスで、、と仕事を探しつつも、どこか気が抜けてしまって2ヵ月ほど無駄にした気がする。
観たい舞台や、行きたい場所も、今の状況では。。。といくつか諦めた。

元々登録していた会社(O社)から、いくつか案件を頼まれることはあったものの月数百円にしかならず、頭を抱えていた。
それでも、信頼のためにとコツコツ作業して、別会社(U社)に登録を済ませ新しい道をスタートさせようとした。
その頃、月数百円のコツコツが実を結んだのか、O社の社長がいきなり
自分の手伝いを頼んできた。せめて月数千円にはなりそうだった!笑
U社のシステムが、案件に応募→抽選→受注or依頼なしだったので、いろいろ応募はしてみたがなかなか抽選残れず。。。1案件は、テストを受けて合格できれば本番の案件ができるという内容だったので、テストを受けてみたものの不合格。一月に5度トライでき、それ以上は来月にならないとリトライできない仕様。
月変わってテストにリトライするも、3回ほど不合格。やけくそで受けたら、スピード判定だったのか合格。無事に案件を受けれるようになった。
最初は、スピードも遅いし、何度も確認しながらで進まなかった作業も、段々慣れてきて、今はパート勤めしていた頃と同じぐらいの収入になっている。
ちょうど、テストに合格し作業に慣れてきた頃、O社の社長手伝いの案件に頭を抱えていた。
無茶振りというか…使ったことのないツールを使う作業を提示され、やんわり断ったものの「できると思いますけどねー!」という返事。私に選択肢はないのか、、、と。
もちろん、自分で調べて勉強することも大事とは思うが、調べたり試したりの時間に報酬が発生しないのがフリーランス。仕事を選ぶことも大事と思っている。わたしは社長の秘書でも部下でもない。ただの外部作業者。
それは我慢して受けることにしたが(結局、手伝いを辞退したので作業はしてない)、他にもいろんなことやらされ、振り回されて、ずっとこれが続くのかと思ったら、私にはかなりのストレスで…頭痛が何日か続き、こんな風にならないために選んだフリーランスなのに・・・ということで、思い切って辞退した。
体調を理由に辞退を申し出たら、社長の態度が急変した。
めちゃくちゃ丁寧。怖いくらいに丁寧。

まぁ、いい勉強になったと思うし、今のU社の案件は大体いつでも作業可能(時々残量0になるが)で朝でも昼でも夜でも自由。人とのやりとりがないので人間関係によるストレスはない。これもこれで、コツコツ進める作業だけど、母数が多いので月の報酬とすれば十分。
来月はO社からも依頼の打診があり、引き受ければ結構いい額の報酬がありそうでありがたい。もちろん、依頼メールのCCに社長の名前がないことを確認してから返事をした。笑

一生安定することはないし、不安は付きまとうのがフリーランスなのだろうが、平日好きな日に予定を入れたり、半日は通院で半日仕事することも可能で、仕事してご飯作って食べて、お風呂入って、また仕事して、バタンと就寝が可能。私にはありがたい。
とりあえず、今は仕事がある状況なので、いつ何があるかわからない。稼いでおくに越したことはない!がんばる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?