見出し画像

心の底からI hate you and I love you.

Twitterのメインアカウントからログアウトしてみた。なんだか負のオーラばかりもらってしまって疲れてしまったからだ。

ぼく自身は発達障害当事者で、その情報を得るためにTwitterで5年ぶりにアカウントを取得した。同じような境遇の方をフォローしたり精神疾患を患っている方のツイートなどを貪るように読み漁った。

そこで初めて「定型」という言葉に出会うことになる。
定型とは我々発達障害以外の方達のことを指す。いわゆる普通の人たちだ。
で、発達障害の方達の多くの人は定型と自分を比べてしまう。何かっていうと「定型は〜」とか「定型の人にはわからない」だとかネガティブキャンペーンかってほどに定型という言葉を使い、定型に喧嘩を売っては自己嫌悪に陥っている。

なんやねんと。なぜ比べねばならんのだと。なぜそこまでディスってんのと。ぼくには到底理解しがたい現実を突きつけられながらも今日までTwitterを使ってきた。

だが、我慢の限界である。

発達障害という名が知れ渡ってプチバブル化している今、定型と発達障害の間で片思いの戦いが行われていることに、ほとほと疲れてしまった。この片思いというのが重要で、実は定型と言われている人のほとんどがこの戦いに気づいていないし参戦していないのだ。じゃあ、発達障害の諸君は誰と戦っているのだろうか。

実は敵は自分自身だろうと思う。

現実社会で定型さんに怒られ罵られ、私ってなんてダメな奴なんだ、どうして普通になれないんだ、定型だったら良かったのにと羨み妬み、その思いが膨らんで、いつの日かそれが敵意に変わっていった末の今日だろう。だが、本来見つめるべきは自分自身であるのに、あえて定型という敵を作って現実では取れないマウントを取ろうとしているんだと思う。

そのマウントを取っているつもりの下の人をよく見て欲しい。

きっとあなたと同じ境遇の人か、もしかしたら自分自身かもしれない。

相手と比べることで自分自身を蔑んで、卑下しまくって自分を傷つけていることに気づけなくなった盲目な人ばかりで、自分自身にマウントをとっている事にも気付けない発達障害界隈は恐ろしさ満点の動物園のようだ。パオーンもガオーも聞こえないし、なんなら人の泣く声しか聞こえない。そんな動物園にはタダでも入りたくないんです。

ーーー

自分より優れている人にも劣っているところは必ずあって、それはもしかしたらあなたの方が優れているかもしれない。なのにそれが理解できずに自ら敵を作って、攻撃的に相手を見て目の敵にしてしまう。これってすごく怖いし、すごく残念なことだ。

良いところも悪いところもあってこその人間なのに、悪いところばかりにフォーカスしてしまって苦しんでいる人が多い。確かに社会では悪いところは凄く指摘されるし怒られてしまう。でもそれが何なのだろう。今いるコミュニティーにそれほどまでしてしがみつかなければいけないのだろうか。
自分を理解してくれようとしない場所に留まって、他人と比べまくって卑下してたら、そりゃ死にたくもなりますよ。

だったら、もうそこにはいなくていいと思うんです。

他人を敵視していると、自分の心が傷つきます。それをわからずにギャーギャー騒いでると、いつの間にか喉が潰れて「助けてください!」って声すら出なくなる。心が折れて喉が潰れて助けを呼べなくなって初めて自分が傷ついていたことを知ってるようじゃ遅いんです。

もうやめましょう、不毛な戦いは。マジで意味がない。

正直、Twitter上の発達障害界隈は見ていて気分が悪いことこの上ないです。胸糞ってやつです。発達障害の症状はグラデーションなので人それぞれですが、同じ障害を持った者同士の妬みほど醜いものはありません。

例えば、YouTubeなどで発信しているフォロワーさんに「容姿も端麗でご主人に養ってもらいながらフォロワーさんと毎日お茶ですか。いいご身分ですね」的なことを投げかける人もいるそうです。

え?何がいけないんですかね?それは夫婦の問題であって、発達障害というものを度返しで、ただただ羨ましいだけじゃないですかね。あなたもそうすれば良い。出来ないからって言っていい言葉じゃないですよね。

例えば、色々なことにトライして頑張っている人の発信に対して「そんな言い方ないんじゃないですか?もっと配慮を!」とか。
気に食わないなら見なきゃいいじゃないですか。あなたも同じように頑張ろうと思えないのなら見るべきじゃない。元気をもらってナンボです。水を差すような事はするもんじゃないです。

言いたがりは大抵暇人だと相場が決まってます。特に精神疾患などを患っている人は休職中の人が多いので時間を持て余している人が多いんです。

なのに外に出る元気もお金もない。だったらTwitterで時間を潰そう。あ、同じような境遇の人なのに、私よりめっちゃ輝いて頑張っている。何で私だけこんな毎日を過ごしているんだろう、ムカつくムカつくムカつく!

こんな感じでしょうか。きっとそうです。ほぼほぼこれです。

このスパイラルから脱出するのはきっと難しいと思います。もうそういう人はSNSはやらないほうがいいでしょう。自分のためです。思い切ってやめてください。

ーーー

耳が痛いなぁ、と思った人はきっと少ないはずです。だって自覚症状がないんだもん。だから、そのまま流し読みで結構です。でもね、これだけは覚えておいて欲しいんです。

あなたのその一言で、死にたいくらい悩む人がいるってことを。そして定型と言われている人たちだって、相応の努力をしながら生きてきて今の地位があるってことを。

なんの努力もせず成功している人なんて超お金持ちでない限りありえません。まぁお金持ちにはそれなりの悩みがあるはずです。資産を守るための勉強もさせられるだろうし、帝王学を学ぶために資産家たちが集まる塾なんかに通ったりするんですよ。

あなたが知っている現実なんてほんの少しです。あなたという人生でしかないのです。その他には何億通りの人生や考え方があるってことを知っておいて損はないと思います。

定型も発達障害も美人もイケメンもブスもブサイクもデブもガリガリも、みんな心があって感情があるってことを忘れずに。

最後に。

ぼくは、人間が好きです。

好きだからこそ辛くて嫌いです。めんどくさいです。本当つくづくめんどくさいです。感情をあらわにするのは疲れます。だから省エネで生きていたいです。でも誰かが言わないと気付かない人が多すぎるんです。きっとぼくなんかが言っても何も変わらないし世界は平常運転です。奇跡的にこれを読んでくれたあなたの心の中の何かに触れて、明日からちょっと違う道を行ってみようかな?と思うキッカケになれば嬉しいです。

あなたの一言で、あなたの1ツイートで、世界は変わるかもしれません。それが良い方向へと導く連鎖だとうれしいです。


さまざまな人に出会うために旅をしようと思っています。 その活動をするために使わせていただきます。 出会った人とお話をして、noteで記事にしていきます。 どうぞよろしくお願いいたします!