見出し画像

カイロに着きました😵‍💫💖

السلام عليكم 

留学準備編はなんと①だけで終わってしまいました…が、荷物やパッキングについてもまとめておきたいので、生活して「これは要らなかった」とか「持って来ればよかった…」と思ったものが、ある程度出てきたら書こうと思います。

さて今日の本題に入ると…ついに9/10早朝にカイロに到着しました👏🏻حمدًا لله على السلامة
「トランジットとか分かんないから怖すぎる」と周りに言いふらしていましたが、ちゃんと乗り換えをこなし、カイロに着いてからもちゃんとビザを買って入国し、荷物を手に入れSIMを買い、お金を両替した自分に拍手を送りたいです。

どこかわからないけどキラキラしてた(窓際やったー❕)

空港には知り合いが手配してくれたUberが迎えにきて、タハリール広場近くのホテルまで連れて行ってくれました。
住む部屋が決まるまで一週間ほど、ルームメイトとホテルに滞在する予定です。
ホテルは安宿ですが、猫ちゃんがたくさんいて雰囲気も良いところです。

猫ちゃん

到着してからは少し休んで、そのあと街の散策を兼ねて必要なもの(タオルとかシャンプーとか)を買いに行きました。
どこのお店も店員さんがいちいち美しくて驚きました。でもびっくりするほど愛想はありませんでした。数字が聞き取れなくて泣きそうになりました。

スーパーやバスの中で、クルアーンがBGMとして流れていたことや、ホテルの部屋から爆音アザーンが聞こえること(ママへ:ファジュル逃さなくて済みそうですよ😉)で、アラブに来たんだなあと実感しました。

興奮している一方で、初日からかなりカルチャーショックに見舞われています。

朝っぱらからUberですごいスピードを出されてびっくりしたのですが、
カイロはとても勢いがある街です。

ともかく道路が怖すぎます。
なんで信号がほぼないのに呑気に車の間を通り抜けられるのか?
なんでバスはどのドアも開きっぱなしで走っているのか?
なんでそんなにクラクションを鳴らしまくるのか?
謎に包まれています。
今日、早速道路を渡ったわたしは車に轢かれかけて命の危険を感じました。ほんとに怖かった😭

車の間を通り抜けようとするおじちゃん



マイクロバスもなかなかの衝撃でした。
エジプトにはマイクロバスという相乗りタクシーがあって、走ってくるバスに手の形をもってどこに行きたいか伝えます。
たとえば、タハリールに行きたい時は、タクシーを止める時の要領で手を👋🏻こうして振ります。
満員だったり、行き先が違うバスには無視されます。
料金はバスの中で人伝いに渡します。
だいたい5EGP(約¥35)です。
区間によって違うらしいので聞くと良いそうです。
降りる時も、この辺で降りるということを大声をだしてドライバーに伝えます。
これもまた勢いが必要な交通手段です。
個人的に、一人で乗るにはなかなか訓練が必要そうです…。

よだん
買い物をしている際、「何人?」と聞かれ日本人と答えると、「(日本人なのに)ヒジャーブしてるの?!」と驚かれたり、「日本人だけどそれ似合ってるね」と褒められたり、まるで非ムスリムの日本人だけど現地に馴染むために着けてるという風に解釈されているように聞こえました。
しかし買い物をした後、ルームメイトのお友だちのお家にお邪魔させてもらったのですが、お友だちのママはわたしのことを、「あなた見た目はエジプト人だよ!」と言っていました。
じぶん的には、黙っていれば容貌的にエジプト人に同化できるのかもと思っていましたが、必ずしもそうではなさそうなのがおもしろかったです。
よだんおわり

留学の目標の一つに「おとうふメンタルを強くする」を挙げたのですが、今日はここに居てメンタルが強くならないはずがないと思わせられる1日でした。
外を歩くだけでいちいちかなり疲れることが分かったのでなかなか不安ですが、明日から道路を渡る練習をしていこうと思います。

つかれているので、おそらく読みにくい文になっているかもしれません。もう寝ます。あとで編集します。(たぶん)

今日はここまで
تصبحون على خير🌛
(おやすみなさい)

早春

【今日おぼえたアラビア語】
・نصنص=بين وبين
・عشان كده=لذلك
・قبل كده=من قبل
・شراب=جورب
・فوطة タオル
・فكة お釣り/細かいお金
・بلسم コンディショナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?