皆さん、お疲れ様です。m(_ _)m

皆様、こんにちは。
今日は午前中は雨が降っており、病院に行くことを断念しましたが、午後からはカラッと晴れて、ちょっと飲み物を買いに行こうかと思っています…。

前回、英文解釈についてちょっとだけお話しさせていただきましたが、いい師匠や良い先生に会うことが一番大事だと思いますが、次に大事なのはいい本に出会うことだと思います。

世の中愚痴や腹いせをする上司や先生がいます。
それは大体、信仰が無い人が多いような気がします。
新興宗教などはたいへんいかがわしいものがありますが、真言宗などはとても心をおさめるのは大事なものがいっぱい入っているな、と私は思います。
空海さんの本など読んだりしますが、心のしくみはすごい奥が深いんだ…と思わせていただきます。

他を愛するというのはキリストさんもおっしゃられておることですが、他のために尽くすことこそが、何よりも大事だと思っており、だからと言って相手に全部渡すのではなく、例えばここに一個パンがあったとします。そして相手がお腹が空いていたら、半分こして、お互いのために利する。
これが大事なのではないかと思います。

専属講師のTさんが「コンビニのお客さんは自分のものしか勝っていく人がいない…」と言っておりましたが、殆どが自分だけの必要な分のものしか買わないと思います。
私たちはほとんどの場合、相手のために物を買っております。
もちろん最低限のものは、自分のものですが、贅沢は殆どしておりません。
時間はかかりますが、相手のために尽くしていった時、心が豊かになっていきます。
それは本当です。

何のために英語の勉強をしているかというと、最初は趣味とか、得意だからでいいんです。
ですけれど、段々上の方に登っていくと、相手を良くするためにつながっていく。
結局、今の蓄えというのは相手が喜ぶものに転じて、遠回りしてしまうかもしれないけれど、それが味わいのある奥行きがある人生になっていく、と私は思います。

英語は英語として学んでいっていいのですが、それだと特別なものにしか喜べないなどに繋がってしまう恐れがあり、それだと寂しいかな…と。

根にあるものを優しさや思いやりに包まれたら、社会全体は変えられないかもしれませんが、身内の人や周りの人たちを笑顔にはできると思います。
頑張ってまいりましょう。


また、大学入試に必要な英文法は1000個ぐらい覚えないといけないから大変と思うかもしれませんが、300個を1週間で5周すると、あっという間に英文法は身につきます。
多くのものを大量に多く触れていく、これが大事かと思います。
一個ずつ丁寧にやって身につく場合もありますが、人生は約80年しかない中、いかにして相手を立てていけるか、それを考えたら、300個を何周もするのが大事かなと。

では、、。
今日はこの辺りで笑

頑張っていきましょう。
24,25日は私たちにとったら深い悲しみに包まれるクリスマス…。
何でかっていうと、恋人同士が外を賑わすから。

…がんばります笑

英文法の基礎、これだけ押さえておけば大丈夫!

☆おすすめ参考書☆
もっとつながる英文法 https://amzn.asia/d/i2RflPK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?