見出し画像

自炊日記20210508

朝 おからポテサラ
昼 キムチ鍋 ご飯
夜 アイス おからポテサラ お漬物 おから蒸しパンちょびっと

おからポテサラは、おからをマッシュポテトに見立てて作ったポテサラ風のおからマヨです

お漬物は、おばあちゃんお手製のパパイヤ漬けです
クール便で送ってもらいました
1度作るところに立ち会ったことがあるのですが、
まだ青いパパイヤをとってきてスライサーですり、たっぷりの刻みにんにくと九州の甘口醤油をベースに作った漬け汁にひたして作っていたと思います
人生で1番大好きなお漬物です
レシピを聞いておきたいけど、
おばあちゃんは大体のお料理を目分量で作っているので、きちんと受け継げるか分かりませんね

ちなみにうちのおばあちゃんとお母さんは料理がとんでもなく上手です
鶏飯っていう郷土料理もおばあちゃん作のものがどの店より美味しいです
私が小さい頃の母は、ケーキやクッキーなども焼いてくれてました
以上、自慢でした

サポートよろしくお願いいたします! 頂いたサポートはうまい棒の購入にあてさせて頂きたいと思っております!味の指定がある場合は可能な限り指定通りに致します!(ちなみに、たこ焼き味が好きです)