見出し画像

東京 北澤八幡神社 御朱印


東京都 世田谷区 北澤八幡神社に行ってきました😊

創建は明確にされていませんが15世紀の後半に世田谷城主の吉良頼康氏が勧請したと言われています。

その後、家臣がお社を北沢地区に建てられたようです。
現在の社殿は嘉永5年(1852年)に再建されました。
それでも172年前! 
すごいですね~歴史を感じます。
この翌年の1853年に黒船来航してますから。
幕末の激動を味わった社殿なんですね。

主祭神     応神天皇 比売神 神功皇后 仁徳天皇

日本で一番数の多い八幡社。
応神天皇ファミリーが祀られております♪
応神天皇の母神の神功皇后はかなりの女傑と言われたくましい女性。
応神天皇を懐妊しながらも、朝鮮半島を制圧に赴きました。

なぜ朝鮮に行かなければいけなかったかというと
ご神託だったそうで。。
それを信じなかった夫の仲哀天皇が不慮の死をとげてしまった為に
神功皇后がそうせざる負えなかったようです。

そして仁徳天皇は応神天皇の御子神ですが
仁政を行ったと言われるようなお人柄だったようです。
民を思って税を免除したり。

八幡信仰は源氏が祖神として祀ったり
武家に信仰されたことで日本中に広く広まったようですね。

すごく綺麗な社殿です✨


富士山遥拝所
こちらのお社から富士山が見えるんです♪すごいー💖


社務所の隣に勾玉のガチャポン♪
私は赤瑪瑙が当たりました😊


本殿左に鎮座されます産土社
八幡神社創建前から祀られていた龍神様のようです♪

地元を守護する神様は氏子さんたちの守護の役割をお持ちなので
外部の参拝者の願いを叶えるような働きはしないため
私は通常、ご挨拶と感謝を唱えています。

こちらの神さまはエネルギーが強くて驚きました!
波長が合えばかなりエネルギーチャージさせてもらえそうですよ♪


産土大神様の両側にいる狛犬?

なんか耳が無い?眉毛があるし。。。
ユニークで可愛い狛犬さんたちですね~💕


ものすごく綺麗な御朱印です✨

こちらの神社はかつてスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが神職でご奉職されていたそうです。

納得ですね✨

~あとがき~

下北沢でランチ♪

もうやんカレーさん
きのこカレーを頂きました! 美味しかった😋 
グルテンフリーの野菜たっぷりとかスパイスふんだんな感じがGOOD♪

下北沢ってカレーの街なんですね✨ 他にたくさんのカレー屋さんがありました♪

ちなみに夜は

下北SABA食堂さん♪

脂ののった鯖で美味しかった~✨

#御朱印 #狛犬#下北沢#龍神様#富士山#神社仏閣#神社#北澤八幡神社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?