見出し画像

【2023年欧州ライブレポ】Iggy Pop, Blondie, Generation Sex @ Dog Day Afternoon in London 7/1/2023

前回投稿から随分と間が空いてしまった。6/30-7/14まで例年通りの欧州ライブツアーに行ってきたので、その記録をコツコツとかきつつ、それと並行して準備編から渡航編に話も移していきたい。

今回の旅程

6/30-7/14の15日間のヨーロッパ滞在。6/30,7/14は実質的な移動日なので、13日間というのが正確。

ライブ日程

  1. Iggy Pop, Blondie, Generation Sex @ Dog Day Afternoon in London (7/1)

  2. Depeche Mode @ Matmut Atlantique in  Bordeaux (7/4)

  3. Christine and the Queen @ Montreux Jazz Festival (7/5)

  4. Iggy Pop @ Montreux Jazz Festival (7/6)

  5. Iggy Pop & Red Hot Chilli Peppers in Lyon (7/11)

  6. The Who @ O2 Arena in London (7/12)

ライブは全部で6本。目当ては去年オーストリアウィーンでキャンセルになって見れなかったIggy Popを確実に見ること。なので、期間を空けて3回取って、フェスとジョイントツアーと織り交ぜた次第。また、7/6-7/11に間が空いてるのはその間にせっかくのスイス初訪問なので、Zermatt観光を織り込んでいる。

出発時に気をつけること

6/30、British Airwaysの羽田発ロンドン行きに搭乗。とにかく飛行機に乗るのに忘れちゃいけないのはパスポートとクレカ。まぁ、これがあればヨーロッパなら現地調達可能なので、どうにかなる。パスポートだけは忘れたら致命傷で出国できないので気をつけよう。
あとは搭乗時刻に余裕を持って、2-3時間前に空港に着いておくことが重要。羽田のJALカウンターは荷物預け入れがあると大体30-40分並ぶのはザラ、保安検査場も朝から昼まで大体混んでいるので、30-40分並ぶのはザラ。両方合わせると1-1.5時間くらいかかると思っていた方が良いので、最低でも2時間前までに行っておく、安心したいなら3時間前に行っておくのが吉。

一度飛行機に乗ってしまえば、あとは迷うことなく目的地に連れて行ってくれるので、寝るなり、読書するなり好きに過ごすといい。今回はBAのプレミアムエコノミーがJALのエコノミーとほぼ同じ金額だったので、BAのプレエコに搭乗。耳栓・靴下・化粧品が入ったポーチなどがセットになっていた。

ヘッドホンもノイキャンのいいやつがついてくる
食事は日本発なので美味しい&お皿はちゃんと陶器のお皿

14時間ほどでロンドンに到着。ロシア上空通れないので、前より全然長い…。映画や読書で暇つぶし必須。

ロンドンでの最初の宿はCitizen Mグループのおしゃれホテルだったのだが、部屋に入ったらまるで照明がラブホのようだったw。場所は7/1の1回目のライブの場所から電車1本で帰れるようにShoerditchにした。

照明がピンクだし、部屋の広さもまさにラブホw
ロビーフロアはおしゃれなカフェになっていた

Shorditchはかなりおしゃれな街に進化していて、壁アート等たくさん。日本の人から見ると見た目怖いかも。渋谷っぽいなと思った。

街中の壁にグラフィティアートが溢れている

7/1、Crystal Palace ParkにてDog Day AfternoonというPunkのイベントにIggyが出るのでそちらにGO!IggyのLondon公演はDog Day Afternoonというフェス形式で、Generation Sex (Generation X + Sex Pistolsのメンバーで構成している)・Blondie・Iggy Popという感じですごいツボる人にはツボるラインナップ。Punkイベントっていう位置づけだったみたい。
UK,US出身のお友達と夕方合流して、Generation Sexから一緒に見始めた。3年ぶりの再会なのに、一緒に写真を撮るのを忘れるという大失態…。

予想外によかったのが、Blondie。この日Debbie先生は78歳のお誕生日。キーを下げて何曲か歌ったものの、声が衰えていない。透明感のあるあのボーカルがそのままキープされているのが素晴らしい。おまけにバンドもタイトな演奏でかっこいい。いつまで経ってもロックシンガー然としているDebbieがまぶしすぎる。私もこんな婆になりたい。

70代とは思えん!

Iggy Popはトリだったのだけど、PunkイベントということでPunkのファンの人達がたくさん来ていて、前方にいたらすぐにモッシュが始まってしまい、すげーいい体格の人たちが前方でぶつかり合っている中に私がいたらケガしそうなのとじっくり聞けないので、早々に後方に退散。気が付いたら友達よりも後ろで見てたw。

4年ぶりのIggyに涙が!

動画で見ている限りではひきづってる脚の状態もだんだん良くなくなってる感じがしたし、そろそろ引退かもなーとか思ったけど、ステージ上めっちゃ歩くし、パフォーマンスもちゃんとしてるし、何と言っても声がよく出てる。この時はかなりIggy本人に集中してたので、バンドのことをよく見てなかったのだが、次のモントルーでバンドのすごさも感じることになる。

とにかく、久々にIggyの元気な姿を見て、大変満足して宿に帰宅。ライブの時に結構困るのが夕飯。ライブが始まるのは21時くらいだけど、その前に食べてお腹が重たいと飛べない&踊れないし、ライブが終わるのが23時近くだと海外では24時間コンビニがあまりない、もしくは、あってもあたたかい飯は全くないので、食事にかなり困る。結局マクドやKFCを海外で食べるということになることもしばしば。ひどいと全然帰りに買って帰ることもできず、結局日本から持ってきたフリーズドライのお味噌汁とかを食べて寝たりしている…。これはどうにかならんもんか…。いや、ライブ前にちゃんと食べればいいだけなんだけども、踊りたいんだ私は!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?