見出し画像

[その6]第二海堡上陸  #RedBullSecretGig の話 2021.7.22

今回は「第二海堡に上陸」~「ライブ開始前」までのお話です!
ライブなかなか始まらなくてすいませーん(^人^;)
載せたい写真が沢山ありまして(^^;) 会場の配置図も載せました!

■第二海堡上陸


第二海堡の船着場につきました。
…えぇ、着きましたよーっ!!遂にーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪!!!

画像1

第二海堡に上陸


第二海堡って、地図見るとわかるのですが、ひらがなの「へ」を上下ひっくり返したような形をしています。ヘの字の北側、真ん中あたりにある港に船を着けて、そこから灯台のある西の方へと坂道を登って行きました。

ここから荷降ろししたなら、これは大変だ!ライブ用の機材を運ぶのに1週間かかったと記事にも出てましたもんね。
(第二海堡には大きなトラックや重機が何台も停まっていました。)

画像2


第二海堡 (引用元 Google Maps)


別名「東の軍艦島」というあだ名がつくだけあって、石の壁が途中で崩落していたり、ちょっとした冒険に来たような気分です。
イイネ、この雰囲気。海を越えて、宝島に上陸した感じです!ワクワクします!(^^♪

上陸してから灯台の方へと 小さな丘を登って見上げた空には…おおっ、ガンガン煙が昇っている!

画像3


船から見えた座席のような場所、太陽光パネルのところには、大きなレッドブルのトラメガの横断幕が複数枚張ってありました。

画像4

「#31」のトラメガ!

尾根沿いにあるトラメガ幕の横、小路を抜けて、島の西側へと進んでいきます。

画像5

まるで狼煙のように空高く昇る黒煙。
これから決戦が始まるみたい。

画像6

まじディストピア(笑)


わぁ!眼下にステージが見えてきましたよー!!(゚∀゚)!!

画像6

画像7

右手に見える海には、さっき乗ってきたフェリーがちょうど出航し、横須賀へと戻っていくのが見えました。第二弾キャンペーン当選者の方達をお迎えに行った模様です。

画像8

この第二海堡をGoogleマップで見ると、島の西側「15センチカノン砲跡」と書いてある場所の前あたりにステージが組まれていたようでした。
このカノン砲跡が、ヒント動画で空から降ってきた、トラメガがバーンって落ちてくる映像で使われていた場所ではないかな?と思います。

画像9

 参加者の安全のため、立ち入ることができる場所は全てロープで仕切られていて、カノン砲跡や、他の遺構などを好きに見て回ることはできませんでしたが、また今度、聖地巡礼で来る楽しみもありますよね!(^^♪
その時にでもじっくり見てみたいものです。

明治時代に国防の為に築かれた第二海堡という軍事遺産で、時を経て令和の現代に音楽ライブのイベントが行える場所になるなんて。勢喜遊さんがおっしゃっていた通り、平和を象徴する様なイベントとなればいいですね^ ^

丘を下り、ステージの前に到着。
カーブミラーのようなモノがたくさん飾られている渋いステージが組まれていました。

画像10


ステージの周りにもドラム缶がいくつも置いてあって、私たちの到着を出迎えてくれているかのように、激しく炎が燃え盛り、真っ黒な煙が勢いよく空へと昇っていました。


■客席や会場の配置について

今回のステージや機材・客席の配置を見るとですね、人を入れてのライブ会場というよりも配信がメインな様子です。

画像12


撮影機材やカメラ用のレール諸々がステージ正面のど真ん中を占拠し、その空いているところに客席(立見)を設けた、という感じでした。


見取図を描いてみました。下手くそでごめんなさいね(。-人-。) おかあちゃんこれが精いっぱいやw
大体こんな感じだったと思います。

画像23

会場見取り図(イメージですw)
(※常田エリア席、井口エリア席は、私が勝手に命名してます!)

ステージの真正面の一番いい場所にはクレーンカメラ用のレールが斜めに敷かれていて、そのレールの後ろには音響や演出用?の機材が沢山設置されているテントがありました。そこにオスリンさんを発見しました!(金髪なのですぐ分かりましたw)お顔が本気モードだったので声はかけずにいました。目力強く、真剣な表情がとても素敵でしたよ(^.^)❤︎

そのレールとオスリンテント(←呼び方わからないので命名w)の両脇に撮影の邪魔にならにように客席がそれぞれ30席ずつ(←多分)準備されていました。

ステージに向かって左手・常田さん側の席のほうは、レールのすぐ横にあってステージにめっちゃ近いです!(←常田エリア席と命名)

といいましても、今回の座席はステージに近すぎると、炎があって危険なので、最前列と言っても普通の会場の最前列よりは結構離れていました。常田エリアの最前列は、たぶん普通のライブ会場で7~10列目くらいな感覚です。

ステージに向かって右手・井口さん側の席は、レールの後ろでテントの真横です。(←井口エリア席と命名)
どちらかというと、井口エリアのほうがステージ真正面な感じです。(オスリンテントの横だし。)

井口エリア席の最前列は、普通のライブ会場に例えると、15~16列目くらい?ちょっと広めの教室の一番後ろから先生を見ているくらいの感覚でした。

ここで、受付の時に引いたクジの番号札の出番です。この引いた番号順に好きな席を取っていくシステムでした。
引いた番号札は2枚組になっていて、うち一枚はシールになっています。

画像23

写真のように、地面に赤い紙をパウチした目印が設置してあり、番号シールを自分の選んだ席にペタっと貼って席取り完了!となります。

画像23

席とりの順番待ち中

なので本当に「最前列」になれるのは実質15~16人ほどでしょうか。

私16番なのですが…どうなるかなぁ?って見ていたら、やっぱりステージに近い常田エリア席の前方の席(図のハートの所)から埋まっていきました。

画像16

常田エリア席のハートの所が今回の神席と思われますw
ハートの席から先に埋まっていく感じでした。

#2を引いたフォロワのTちゃん、もちろん常田エリア席の最前列、ステージ寄り2番目という最強神席ゲット!!MちゃんもTちゃんと同じ常田エリア最前列をゲット!!(≧∇≦)イェーイ!!やったね!!みんなすごい!!

そして#16を引いた私の番が来ました!
すると、なんと常田エリア席の最前列の一番外側(ステージから遠い方)の席がまだ1席空いているではないですかっ!!

…ってね、実際その場に行って立ってみたら…
ムムΣ(-᷅_-᷄๑)これは端っこ過ぎてセットが邪魔で…これでは勢喜さんが全然見えない。でもでも、常田さんと井口さんはめっちゃ近い。
ワタクシ、理推しだけどハコ推しっす!!全員見たい・・・
あぁどーしよ、どーしよ、悩む、悩む、悩む…

試しに、井口エリア席のオスリンテントすぐ横の席に立ってみたら…常田エリア席よりはちょっと遠いけど、ステージ全体がよく見える!

そうだよね、だってオスリンさんのいる指令テントの真横だもん。クレーンカメラ邪魔だけど、うーんどうしよ(;´Д`)))

画像17

カメラ目の前すぎる件な。

と悩んでいたら、スタッフのお姉さんがその私の様子を見て(見兼ねて?w)、
「この席、よく見えますよ!絶対こっちの方がいいと思います!ライブ始まればカメラは移動しますし!」
って声かけてくれて(笑)。
やっと決断できました!お姉さんありがとう!(^^♪

画像23

よしっ、迷ったけど、もうここにするっ!

画像11

番号シール貼りました!

他の設備や控室の配置についてですが、井口エリア席の横にはレッドブルバーが、そして後方には、みんなが心配していた(笑)臨時のおトイレ4つと、手洗い所が設置してありました。人数も少ないのでお手洗いも混むこむことはありませんでした。

画像24

そして、その休憩テントの向こう側はパーテーションで仕切ってあり、立入禁止エリアとなっていました。
立入禁止エリア以外は自由に歩き回れて 井口エリア席の後方には休憩用のテント(日陰)もありました。と言っても座る場所はないです。

パーテーションの隙間から奥を見ると、大きなトラックが何台も停まっていて、テントがたくさん建っているのが見えます。
私達がいたところからは中までは見えませんでしたが、ここにもうメンバーいるんだろうな!!って考えただけで…ウヒャー(^^)♥ドキドキ!

画像20

撮影した動画をパノラマ写真のようにつなげてみた↑

おトイレを使いにだれかメンバーこっち来ないかな?って、ちょっと期待していましたが、いや、そっちはそっちでちゃんとメンバー用にVIP待遇のトイレあるにきまってますよねぇ、そりゃ。来るわけない!(笑)

■Red Bull Street Jam

席取りは無事終わったもののまだ3時前。2便の船も到着していないし、しばらくこの時間はご歓談タイムかしら?と思っていたら…

『Red Bull Street Jam』というちょっとしたパフォーマンスショーが始まりました!

画像19

ステージ前にあったDJブースはそれだったのか!
DJが流す音楽に合わせ、ダブルダッチ、ボールリフティング&ダンス、ブレイクダンスのRed Bullダンサーたちによる、ご機嫌なダンスセッションが始まりました♪
ブレイクダンサーのかたは、次回のパリ五輪から正式種目となる「ブレイキン」の日本代表候補の方だそうです!がんばってくださいねっ!

このショーも、ローソンキャンペーンで当選して1便でここへ来た30名の方だけに向けての特典だったようです^^
本当至れり尽くせりだなぁ。Red Bullさん、ありがとうございました!

このDJブースと敷いてあるフロアマットは、ショーが終わった後に撤収されました。

ふう、ショーを見てかなり熱くなりました!
レッドブルおかわり頂こうかしら(笑)
第二海堡にもレッドブルバーがあり飲み放題でした。(持参したお茶ももちろん飲んでいます!エナジードリンクは飲み過ぎには注意ですヨ!)

画像22


Red Bullで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

お天気ですが、到着して1時間くらいは日差しが結構強く、むし暑かったです(;´Д`)
新井さんも、リハーサル暑くて頭やけどしたーって言ってましたもんね^^;

そこでっ。さっきいただいたグッズの置き傘をさしてみました。
あら、案外涼しい(^^)

画像21

デザインもちょっと攻めてるー!濃いピンクと深い青のグラデ―ションのような柄で、燃える夕焼けに迫る闇、という感じのデザイン。
かっこいいデス(^^)♥
雨降っても、なんかもったいなくてさせないなぁ(笑)

そうこうしているうちに第二便の船も到着しました。

ほんの一瞬、傘がいらない程度の数粒の雨がぱらつきましたが、 暑さはかなり和らぎ、涼しい気持ちの良い風も吹いてきました。
時刻は三時半過ぎ。もうすぐライブのスタート時刻です!(^^)

さぁ、いよいよRed Bull Secret Gig が始まります!!!

続く