見出し画像

[その7]Red Bull x King Gnu Secret Gig  スタート!!! #RedBullSecretGig の話 2021.7.22

遂にライブの話までたどり着きましたー(≧▽≦)イエー!!
ほんとおまたせしました。
2021/7/4の配信ライブもみなさん既に見てらっしゃると思うので、ここはもうさらっと!(←書いたつもりが、結局長いんですけど^^;w)配信で流れなかった様子をより詳しく書いたつもりです!

ライブ中は撮影禁止だったので、写真は有りません。
結構記憶もあやふやです。セリフなんかはだいたいこんな感じのこと言っていた、というだけで、正確ではありませんので、そこはイメージでってことで、どうかご了承ください<(_ _)>

各メディアに色々と記事も出ていますので、ぜひそちらの記事や写真と共にご覧くださいませ^ ^ プロの記事はさすが!とっても良く書けています(笑)



■Red Bull × King Gnu Secret Gig スタート


3時半を少し過ぎた頃。
一旦消えていたドラム缶に再び炎が灯される。
いよいよシークレットギグが始まる。高まる―!!(゚∀゚)ヒュー

炎の演出と言えば、CEREMONYツアーでも、ステージ横に灯っていた聖火台のような炎の演出がとても美しかった印象が残っていますが…
…いや、これ「灯る」とかそんな可愛いレベルじゃない。
すごい炎、すごい煙!!(^^;)黒煙がボンボンと空へと昇り、狼煙?
開戦の合図?もはや第二海堡の戦い2021。(←テストに出ます。)

えっこれ火事?なんか爆発した??って通りすがりの船の方が見たら海上保安庁に通報するのではないかと思うレベルの凄い煙っす…(^_^;)
こりゃまた井口さん、汗だくになるだろうなぁ。←いつものことだけどw

どっからメンバー出てくるのかな??
もしこのテントの脇だったら超目の前じゃんっヾ( 〃∇〃)ツ キャー!
「ねぇ、ここから出てきたらいいよねぇっ?ねぇっ!?」って、隣の見知らぬ女子に話しかけるおばちゃんww
隣の女性の方、その節はほんとすいませんでしたm(._.)m

なんて妄想してたら、「(きゃぁっ♡)」て遠慮がちなどよめきがっ!!
何っ!!って右後ろ振り返って見たら・・・メンバーが歩いてきたー!!!キャー(⁎˃ ꇴ ˂⁎) ー ー ー ッ💕

 灯台側のちょっと高い位置にある立入禁止エリア内のルートから、  勢喜さん、井口さん、新井さん、常田さん(の順だったと思うけど、記憶あやふやです)がニッコニコで歩いてくるー!!!

画像9

メンバーが登場したルート

キャ━━━\(//ロ//)/━━━ッ♥って、心で叫びながら手を振ったら、井口さんと新井さんが手を振り返してくれたよ!あたしに―Σ(゚∀゚ノ)ノヒャー!!!(←違う。みんなに、ね。)

新井さんは会釈もしてくれて、もう、ほんとさすが!!^^
常田さんは超にやにやしてるし♡レドブルインタビューで着てた赤のお気に入りスエット着てる!!
勢喜さんは髪型がいつもに増して、全方向にツンツンしてるー!!レッドブルの目玉のキャラみたい!!(≧∇≦)

いや、寄せてますよね?完全に?(笑)

って、歩いてくるメンバーを見て私のすぐ横にいたスタッフさんお二人がね、
「(ドラム缶の炎)大丈夫か?あれ(-_-;)?」
ってつぶやいてるのが聞こえる。( 私の席、オスリンテントのすぐ横だったのでよく聞こえるwスタッフさんのうち一人はは多分マネージャーさん?)

つか、ほんとKing Gnuのライブ、いつもスモーク焚きすぎな件な。
って思ってましたけど…いや、やっぱスタッフさんも想定外の煙と炎なのー?!( ̄▽ ̄;)ヤバ

メンバーがステージに入ってくルートで、ドラム缶の横を通る箇所があるんですが、炎がかなり激しくて…風で炎が横になびいてて、横を通るメンバーまじで燃えそう(・∀・;)ダイジョブかしら?気を付けてっ!

このステージ右下の炎マークとこが、
炎をくぐるアトラクションになってました(笑)

画像10


勢喜さんが通る時に、炎が風にあおられてすごく大きくなってしまって。通路の方まで炎がはみだして来て、「おっ!」って一瞬足を止める。
炎がおとなしくなった隙に、ササッと通り抜け、無事にステージに登壇しました。さすが勢喜さん!炎のアトラクション、ちゃんとクリア出来てよかったー(笑)

そして、メンバがステージに揃ったところで…うん、私の席ほぼステージ正面のポジション!4人ともちゃんと見える!!(^^♪ 
けど…新井先生が若干…先生の前に置いてあるスタンドにかぶる…ものの、顔はちゃんと見えたぞ!
勢喜さんは体がドラムに埋もれてるけど、ちゃんとツンツンの髪の毛も見えるよー!常田さんと井口さんは問題なしです!!
つかクレーンカメラはやっぱじゃまやな^^;でもまぁ、これも始まれば移動するから問題なし!(ということで自分を納得させる!)

■1~3曲目

ステージにメンバー四人が揃い、試し弾き?っていう軽くポロンポロンつま弾いてる音から…そのままいきなり鳴りはじめたぁー(*´∀`)!!!

一曲目「千両役者」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もーう一曲目からブチあがり―!!!!腕ふりまくりー!!心の中で歌いまくりDAー!!!!
♪DADADADADADAっDA DA・DA・DA・DA・DAー♪
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

2曲目は「Sorrows」!!Σ(゚Д゚ υ) ナニー?!
そうきたかー!!!(゚∀゚)
「手放したっていいんだーーーーーーーーーーーー♪」
   の、この伸ばすところ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ここが好き!!めっちゃ好き!!!
「Soooorrooows!!!!」お叫びも好きー!好きだ――――――――ぁ!!(^Д^)!!
きゃー、新井さんに煽られて、両手ふり上げて乗りまくる―!!

こんなかんじで?(笑)

ここで1回短いMC入った?ような気がしています。(違ってたらスイマセン)
井口さんが、会場を見わたして、ここに来れた方たちおめでとうございます!ってお話しをしはじめました。
でね、常田エリアの観客の中に、「理❤︎」って自作の団扇を準備してきた方がいて!ww

井口さんがその方に向かって、
「えぇー、King Gnuのライブなのに、”理”って団扇持ってきちゃう??」
会場皆その方に注目&拍手(笑)

井口「King Gnuなのに?…えぇーー?!!」
ちょっと静まる会場。

井口「…うーん・・・・・・・・最高っ!!v(^o^)/グー」
って!(笑) (セリフはうろ覚えで正確ではないです。)

客席も、拍手で盛り上がる!(笑)あははー!理、最高っw!!!

で次はっ、次の曲はっ??
3曲目「傘」ぁー!! (´∀`*)ノはいキターーーッ!!
いや、ここで「傘」来るのかぁ。確かに新井さんが言ってた通り、乙なセトリだぁー(^^)♪
井口さんが一番歌うの難しい、って言ってる「傘」が3曲目にきましたが・・・全然難しそうに歌ってないし、今日は声の調子すごくよさそうです!(^^♪
音響は野外だし、そこまで良くないはずなのに、いつもより本当にいい声に聞こえます。
野外なのに?野外だから?のびのびと歌ってるのかな?
この第二海堡というディストピアな感じが、King Gnuのポップでロックでオルタナティブな感じにすごくフィットしているというか(^^)綺麗な井口さんの声が、まっすぐに聞こえてくる。
アレンジも、原曲よりもノリが良くてカッコイイ!(≧▽≦)こっちの方が断然好きだ!!傘ってこんなかっこいい曲だったっけ?と思うくらい!
もう常田さんと井口さんのユニゾンもほんとに綺麗に聞こえてきて…生でこの難しい曲をほんと聴かせるよねぇ!(≧∇≦)♡
ボーカルのお二人やっぱめっちゃ声の調子良くない?!歌詞の細かい一音まで、丁寧に歌い上げているというか・・・ライブの後に、「一皮むけたっ」て言ってたけどマジでそう思いました。


■4曲目、休憩(ハグ事件)


そんでそんでっ?次は??
ギャーー!!想像していなかった「MacDonald Romance」がキタァーー!!!
まじかぁ━━━━(゚∀゚)━━━━!!大好き―!!この曲ー!!!
セトリマジ渋ー(≧∇≦)!!!マクドがこのライブで聴けるなんて思ってもいなかった!!
この前奏、なんかカッコよくない?ギターのぽわん、ぽわん、ぼわんって、エフェクトかけてるこの音?音源とは違う演奏がまた、ライブならではで、ほんと楽しませてくれるよね(≧▽≦)
ヒャー!かっこいいー!!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

と、4曲目まで終わって…シーン…ここで間が…
「…このインターバル…何だっけ?」
ってメンバの誰かが言って(常田さんだったよーな?)、
「えっとね、休憩らしいですここで」
(たぶん新井さんだったかな?)
「え、ここでなんだ?(苦笑)」
みたいなメンバー同士の会話になって、私も、えっもう休憩なのか、あっという間だなって感じました。という事はもう半分終わったってこと?
楽しい時間はなんでこう早く過ぎてしまうのか・・・

そしてまたちょっと「シーン」って少しの間があったのですが…

ダダンっ!ダダダンッ!♪ (ドラムの音)
勢喜:「元気ですかぁーっ!」

静寂を打ち破る  勢喜遊ドラム、キターー!(笑)ほんっっと最高っ!!

勢喜:「元気ですかー?!ダダンっ♪」
観客:(`・∀・)ノイェ-イ!拍手~!(←みんな声は出してない)

勢喜:「元気ですかぁー?!ダダダンっ♪」
観客:(`・∀・)ノイェ-イ!拍手 ~拍手~  !!

ウケる他のメンバーたち(笑)

ちょっとセリフの記憶があいまいですが、そんなことをを言ってたかと。(記憶ない^人^;)
「除菌してますかー!」ではなかったことだけは確かです!(笑)

勢喜遊最高っ!

ひとしきり勢喜遊ドラムで盛り上げたあとに、メンバーが一旦退場するためにステージを下りる。
なんかもう休憩かぁ、早いなぁ。って思いましたが、ライブ始まる1時間前のあの暑さだったら、確かにここで休憩が必要だったかも^^;
でも今は涼しくて心配していた雨も大丈夫そうです。薄曇りでちょうどいい。お天気が味方してくれてるみたいです^^

控室に向かう時に、メンバーが順番にステージから降りてきてね、井口さんがなぜか私のいる井口エリアの観客席の方へ近づいてきて・・・
・・・近づいて、きてぇー!!!!ぇえぇえーーー!!こっち来たぁー!!
ぎゃー!!私のいた井口エリア席の1列目のぉ、私と反対側の一番端に立ってた女子を、、、ハーーーグゥーーーーー!!
フォォ――(⊙ω⊙)――ッ!♥

そしてそのまま女子を抱きかかえて、拉致ーーーーっ!!
キャー!!!ワッショ-イヽ( ´∀`)ノ ノ ノ!!!!!
井口選手大技が出ましたー!!!(≧∇≦)

いやーん、どこまで連れてくのーっ!!??(*≧艸≦)www
他のメンバーはそれをステージ前で立ち止まって、笑いながら見守ってる!(笑)
会場から沸き起こる拍手喝采!!!

井口さんはその女子をステージの前くらいまで、抱っこしたまま拉致って、解放(笑)
ハグされた女子は恥ずかしそうに、小走りで席に戻ってきて、みんなから温かい拍手を浴びていました( ´∀` )
近くの席の人たちとグーパンチしたりして。わぁー、いいなぁー!! やったねー!! (≧∇≦)
「いい匂いだった?!」って後で聞かなきゃww(でも結局聞けなかったっ!)

やっぱり、若くて小さくてかわいい女子に行くわよねぇっ、そりゃww(今日の私、厚底で170cm超のおばちゃん!w)

井口さん、全員ハグは無理だったけど、ちゃんと約束守ってくれて、うれしいなぁ^^♥
ハグしてくれたのは私じゃなかったけど、それでも全然嬉しかった!楽しかった!!(´艸`*)
なにより、大好きな井口さんがすっごく近くに来てくれたし!!はぁーっ、興奮したぁー!!!(*´艸`*)♪

その後、メンバは控室の方へと戻っていきましたが、途中勢喜さんが観客席に向かって大きな声で、
「みんな暑さ対策しっかりねー!水分とってー!!RedBullとかー!!w」
って呼びかけてくれて。
「レッドブルとか」のとこでどっと笑いが起こる(笑)。(セリフの記憶は曖昧ですが、でも”レッドブル”のワードは言ってましたよ!w)
ほんと優し(*´꒳`*)もう、こういうところなのよ。勢喜さんの魅力。

他のメンバーもね、あっ、こっちの方見てる!っていうタイミングで手を振ると、新井さんはすぐ、ほんとすぐ、にっこり笑顔で振り返してくれるの(∗ˊᵕ`∗)もう大好き♡
井口さんもね手を振ると、すこし恥ずかしそうにしながら手を振り返してくれたよー!!理はこの「すこし恥ずかしそうに」ってとこが、もうポイントよね(´艸`*)
常田さんは、始終、クシャっとしたあの子犬のような笑顔で、温かい目でじーっとこちらを見て答えてくれていました(´艸`*)もう、照れ屋さんだなぁ♥

で、そこから20分くらいの休憩時間だったかと。さっきハグされた女子はみんなに囲まれて、おめでとう、と声掛けられたり、グー握手したり^^ なんかほっこりしたなぁ。

そして、時間になって、メンバー再登場。
最初の登場よりも大分リラックスした感じで、にこにこしながら、みんなに手を振りながら4人歩いてきました!!(^^)


■5~6曲目

後半戦開始。
5曲目、何から始まるかな・・・・って、、、
ダンッ・ダンッ・ ダンッ・ ダンッ、という一定のリズムで刻まれた力強いドラムの音。そこにギターが入って・・・これはっ!!
「飛行艇」!!きたぁ!!イヨォ ━━━(゚∀゚)━━ ッ!!
この曲はもう、常田さんのギターがめっさかっこいい!!とくに1番と2番の間奏のところのひずみっていうのっ?!!!鳴らす音も弾く姿もかっこいいー(≧∇≦)!!!
命ゆらせー♪命揺らせーイェーーー!!!  
ダンッ・ ダンッ・ ダンッ・ ダンッ ってドラムに合わせ、手だけじゃなく足も踏み鳴らすぜー!っ!!!  
つか、常田さんもめっちゃ声の調子よくない?
いいねいいね、炎もボンボン吹き出して、熱ーーーいっ(≧∇≦)!!

メンバーも乗ってきたのか、終わる時に「ィヨォーッ!!(ง°̀ロ°́)ง」の掛け声!井口さんのフゥー↑の叫び声でさらに盛り上がる!!

そして6曲目…この弦で始まる細かい三連符の短調の音はぁっ!!!(゚Д゚)まさかっ!
ぎゃぁー!「Slumberland」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
渋ーー!!!(≧∇≦)!!
常田さんのボーカル、トラメガ、フル稼働なこの曲!!
ひゅーぅ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! かっけぇー!!!!
おおっ!スモークもスランバーの世界観に合わせて、ピンクだー!!!
つかさ、あれよね。ちょっ、スモークが…てゆーか、炎激しすぎてもはやメンバーの姿は煙の中…いや、なんかもう全然見えないすけど!!^^;
だから、スモーク焚きすぎだってばっ!!!
これ、配信されてもスモークしか映ってないんとちゃう?
よくこのスモークの中、動じないで演奏して、むせないで歌ってられるなぁ!(^^;)
いや、ほぼ火事(笑)

いや、あってるのこの煙の量?リハーサルちゃんとしました?ねぇ?
間違ってない??まじでほんと事故だってば(笑)!!
因みに配信では、メンバーのドアップで編集されていましたね。えぇ、だって客席からはもはや煙しか見えませんでしたカラw

ほら、ケーブルも溶けてたって!WWW

■7~10曲目

煙がはけるのを待ち、次の曲へ。
熱くなった会場が一転、常田さんがキーボードの前へ。
美しいピアノの音色から始まる切ないこの曲は…
7曲目「The hole」
会場は静まり返り、皆がその曲に聴き入る。
聴くたびに前奏のピアノのアレンジが違うこの曲。ピアニスト常田大希を垣間見ることができる数少ないこの名曲。配信見た方が「vivid redのような前奏だ!」って呟いている方を多く見かけました。うんうん確かに!ギターもピアノもこんなに弾けて、常田さん、どんだけ才能あるのよって。(vivid redを幕張で初めて聞いたときは、あまりのかっこよさにめちゃくちゃ痺れました。いつか音源化してほしいですね!)
そしてKing Gnu の Diva、井口さんの歌唱力が存分に発揮されるこの曲。吐息のようなかすれた歌声で切なく歌ったかと思うと、強く美しいファルセットが雲を突き破り、天に響き渡る。このボーカル無くして、この名曲はありえないと思う。King Gnu にしかできない曲。彼らにしか奏でられないこの曲。よくぞこのメンバーをKing Gnuとして集わせてくれた、神様、ありがとう。
あぁ涙出そうだ・・・。°(°´ω`°)°。

そしてまた、ここでスモークが焚きすぎな件な。めっちゃもっくもくで、もうなんも見えない。メンバーの影すら見えない(^_^;)
配信だと、勢喜さんのアップがずっと映ってましたね。

現地ではこの時どんなだったかと言いますと…
あっ!なんだあれ?井口さんがカーテンのようなグレーの布にすっぽり囲まれ、客席から見えないように目隠しされてるっ!
これ、さとるん着替えてる!??
ということはっっ!次はもうあの曲しかないっしょー?!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!

スモークが少しはけて、カーテンの目隠しが無くなって…
井口さん見えた―ぁ(≧∇≦)!!!!
アーノルド・シュワルツェネッガーのタンクトップに、赤のショーパンスターイル、キターーーッ!!!(笑)


8曲目は「Teenager Forever」!!ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ!!!
この曲一番好きー!!(≧∇≦)!!(同着1位の曲沢山なんだけどw)
アラフィーだけど、King Gnuに出会えて、ほんとにTeenagerの心とりもどしたぜー!!!Teenager Foreverだぜー!!!(ノ*>∀<)ノ♡ワーイ!

なんて楽しそうに踊って歌うのっ(≧∇≦)♪ホントこっちまで楽しくなっちゃうっ!!嬉しいっ!!
「等身大のままで 生きていこうぜ 歳を重ねてもー♪」  
「オウッ♪煌めきを探せよー♪」 
 ↑ ここの常田さんのオウッ♪がめっちゃ好き―!!(≧∇≦)!
煌めいてる!第二の青春だよー!!!King Gnuのおかげだよー!!!
King Gnu!最高ー!!!!٩(´,,>∀<,,)۶イェー!!
はぁー、もうこの曲ほんと好き!大好き!!!( ´ー`)フゥ

私も翼を授かりました!


そして最後、9曲目「サマーレイン・ダイバー」
わわー、この曲最後に来んのかぁー!エモー( T_T)泣くー!
生で聞いてみたかったんだ、この曲もー!!(いや全部聞きたいんだけど)

 Dance dance … anyways… it'll work. she says…
 Dance dance … anyways… it'll work. she says…

観客の皆が高く上げた手をゆっくりと左右に振る。
井口さんも手を上げて左右に振る。

「♪さっきまで窓に映った貴方 梅雨の中へと溶けて消えていく」

常田さんと井口さんのハモリが息ぴったり。本当にきれいで・・・
あぁ…これで終わりかぁー。さみしい(ノД`)・゜・ウルウル

最後の曲が終わり、大きな拍手が巻き起こる。

アンコールあるよね?ねっ?!!
って期待を込めてみんなの拍手に力が入る。

すぐに、
「じゃ、アンコールですっ!!」
って、ステージからはけず、案外あっさりとアンコール始まった!(笑)

10曲目のアンコールは…
ベべベーン♪って新井さんのご機嫌激渋ベースからのぉー、、、
Flash !!!」フォ━━━ヽ(▼∀▼)ノ━━━!!!!!
「飛べぇー!!! It’s Flash !!!」
(≧∇≦)ギャー!!!最後の力ふり絞って跳ぶー!!!!
♪  It’s Flash !!! (ノ^^)ノ  \(^ロ\)ピョンピョン(/ロ^)/
♪  It’s Flash !!! (ノ^^)ノ  \(^ロ\)ピョンピョン(/ロ^)/   

精一杯手を振り上げて、飛んで、跳ねて、踊りまくったー!!!(^^♪
あー、もう最高ーーー!!!!楽しかったーーー!!!
最後この曲で終わらせてくれてありがとう!!!
サマーレイン・ダイバーで終わってたら、もう泣きながら帰ってたよ。
(↑結構まじで。)
Flash!!!で終わったおかげで、めっちゃ笑顔で帰れる!
ありがとうKing Gnu!!!最高の時間をありがとーう!!!
これからも大好きだ―!!!!(≧∇≦)!!!

そして、ステージから手を振りながら降りていき、控室の方へと戻っていくメンバー。
この時に新井さんが井口さんの眼鏡拾ってた?みたい?(未確認情報です。)

また最後、何度も何度も客席の方を振り返って見ては、たくさん手を振り返してくれて嬉しかったなぁー (´;ω;`)  ♡

ホントにKing Gnu良いバンドですね。
一生忘れられない最高のライブを体験させていただきました。
こちらこそ、ありがとう。

■帰路へ

メンバーが見えなくなった後に、帰る時の注意事項のアナウンスが流れる。シークレット・ギグが終わって程なく、後方の席の方から船へと向かうよう誘導される。
帰りの船は1便だけで、参加者60名、同じ船に乗船して帰りました。
そうそう、PERIMETRONの方達も、最後テントから出てきてお見送りしてくれました。オスリンさん、集さんもいらっしゃいました!(他の方も多分いたと思うのですが、お顔が分からず・・・すいません^^;)

画像3

船までゆっくり歩きながら、最後、第二海堡の写真を撮りまくる。


画像10

King Gnu手芸部のSちゃんが当選祝いにプレゼントしてくれた手作りの指輪、つけていきました。
ほんと今回の当選を自分の事のように喜んでくれたフォロワさんが沢山いてワタクシは幸せ者です。(´;ω;`)ありがとう!

画像4

最後にパチリ

画像6

スタッフの方が、
「船に乗るところでインタビューしてるので、皆さん何喋るか考えといてくださーい!」
って声をかけていました。
今回の裏側の放送で、観客の方のインタビューがいくつか流れてましたね^ ^(私もインタビュー答えましたが、結構浮かれてたので採用されなくてよかったw)

画像7

遠ざかる第二海堡。スタッフの方たちが手を振ってくれているのが見えました。

画像5

帰りの船内では、また行きと同じMVがずっと流れていたのですが、この海と、遠ざかる第二海堡と、King Gnuの白い旗がひらめいて…「泡」「三文小説」がまたさらにエモいなぁ…(T_T)

帰りの船でね、私は2階の外の席にいたのですが、その場にいた参加者のみんなでセトリの答え合わせとか始まりました。
「ほんとにオツなセトリだったねー♪」
って。
なんか参加者皆でワイワイして、みんなとっても満足したいい顔してて。
そんなのも楽しかったなぁ(>︿<。)

画像9

Red Bullさん、King Gnuさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、特別な時間をありがとうございました。
一生忘れられない、大切な思い出となりました。

2021/7/4の配信も皆さんご覧になりましたか?!見逃した方もRedBullTvのアプリをダウンロードすれば無料で見られますのでぜひ見てください(^^)

編集された後のシークレット・ギグも本当に最高でした。オスリンさん率いる、編集側の意気込みを感じます。今まで見たどの配信ライブよりも最高でした!!生とは違う大きな感動がありましたよ(^^)
(現地では煙で見えなかった所もちゃんと見えましたしね!笑)

配信が終わったと思ったら、2021/7/22にその裏側、メイキングを公開!二度おいしいってやつですね(^^♪

というわけで、今日までこのnoteの公開も引き伸ばしてしまいすいませんでした(^人^;)
読んでいただいて、本当に光栄です。ありがとうございます。

続く