第69回「角川俳句賞」を読む。
俳句を学ぶ際、先人の句集を丁寧に読み込むこと、が自分には大切だと最近とみに思っている。
一方で、俳句の「今」を知ることも大事。
今回は、じっくりと「角川俳句賞」に向き合い、自分が好きな句を挙げ、ここに記すことに。
句会では、限られた時間(約20分程度)に150程の句から五句を選ぶ、という駆け足選句だが、自分なりに納得のいく選句を短時間にできるようになるには、日ごろ念入りに句を読むことが恐らく必要とも。
これからは、俳句誌などもこのような丁寧な読みをし、それをその場で流すのではなく、書き留める(キーを打つ)時間をとることができたらいいな、と思う。
角川俳句賞 「小窓」 野崎海芋氏
好きな句十五句
昨年の第68回「角川俳句賞」を受賞された、西生ゆかり氏の「胡瓜サンド」に比べると、全体に穏やかで落ち着いた印象の句が並ぶ。
野崎海芋氏ご自身が仰っている「賞に応募する作品としては力強さに欠けるのではないかとぎりぎりまで悩んだが、今の時分を正直に出すのが最善と信じ、五十句をまとめた。」(角川「俳句」2023年11月号P.59より抜粋)とのお言葉の通りだなあとも。
この自分を正直に出す、という勇気、が素晴らしいと思った。
南風の主宰や顧問の御句にも、何気ない日常を丁寧に切り取り、そこに「はっとする視点」を入れ込み、読み手がその「はっとする視点」に大きな納得と共感を得る、という作品が多いけれど、今回の野崎氏の「小窓」にもそれをとても感じた。
例えば、私は写経をするのがわりと好きで、確かに「無」の文字を幾度も書くのだけれど
写経して無の文字多し夏の雨
には、唸った。そうか、ここを切り取るのだと。
また、
世界地図端に日本や日脚伸ぶ
このような海外詠み、もあるなあとも。(野崎氏にとっては海外詠み、のおつもりではなかったかもしれないが)
個人的には、植物への興味が深いためについ植物句が多くなりがち。
角川俳句賞 候補作品から
好きな句(*初見でおっ!と思った句)
「飛行船」 高梨 章氏
トマトの皮の句、あり得ないことなのだけれど視点が面白くて魅かれる。
想像があれこれ膨らむ。
「唇ポ」 千野千佳氏
二マスすすむ、戻りきらない、てらてらの花、面白い。
千野氏の御句は、個人的に普段から興味深い。
「間仕切」 笠原みわ子氏
蠅取りの句、これもありか!と驚きとともに、蠅取りが脳裏から離れなくなる。
「ダクト」 椎名果歩氏
ビニールを破る朝食、にハッとした。夏の雨がまた良い。
手の置きどころ、潰して匂ふ、視点の細かさと発見。
「しりとりの途中」 桐野 晃氏
「日晒し」 山口遼也氏
予選通過作品より 10句抄
好きな句(*初見でおっ!と思った句)
「許す近さ」 後閑達雄氏
朝寝の句、ああ、あるあると思いつつ、これを俳句にする勇気。
若き頃の着古したアロハシャツ、への郷愁。
「野鳥図鑑」 草子洗氏
たたまれたタオル、への視線。
「ちよろちよろ」 山中 望氏
オルガニストの足は、確かに忙しい。
「背表紙」 仲村折矢氏
死角に置く鏡、ものすごく好き。もしかしたら、一番好きな句かも。
「カラフル」 金山桜子氏
「レプリカ」 矢口 晃氏
炊き立てのごはんと、春の昼、の取り合わせが見事と思う。
冬の昼、夏の昼、秋の昼、では決してない。
・・・・・
「角川俳句賞」は、未発表句五十句の応募。
自分なりに気に入った句を五十、しかも、春夏秋冬新年をまんべんなく、は相当大変。(精魂尽き果てそう笑)
だが、挑戦することで多くの学びが得られることは確実。
そのうち挑戦したい、と思ってはいる。
いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。