見出し画像

夕立、白雨(三夏)


夕立や吾のたらればを流しをり


白神の森のぽっかり白雨かな



季語:夕立(三夏)

子季語:ゆだち、よだち、驟雨(しゅうう)、夕立雲、夕立晴、初夕立、村雨、白雨、夕立風、スコール、方降(かたふり)、方降い(かたぶい)

角川俳句大歳時記「夏」P.98


     ・・・・・

季語、夕立。美しい子季語がたくさんありますね。
ひとつずつ、少し意味が変化しています。
ご興味のある子季語で、ぜひ、ご自分らしく詠んでいただけたらと思います。

本日の二句、かなり自分らしく詠みました。
意味伝わるか、不安ではあります。

特に二句目、ぽっかり、レッツトライ、です(笑)

※もちろん、決してお題(必ず詠む)ではありません。


本日も、続いてalohaさんご提示の季語でした。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。