見出し画像

「ず」二句(寒の入・ずわい蟹)


ズンドゥブの豆腐赤らみ寒の入

季語:寒の入(晩冬)


ずわい蟹ないしょ話の弾む夜

季語:ずわい蟹(三冬)



     ・・・・・

一句目
ズンドゥブ、ご存知ですか?
(トップ画像かズンドゥブです)
私、結構辛めが好きで(笑)
でも、ズンドゥブは豆腐と卵でかなりマイルドになります。
季語はかなり動きそう。
今更ですが、あいうえお俳句は、季語動く可能性大きいですね💦
多分、詠んだ後の推敲が肝心と思います。


お時間があれば詠んでみてください。

「季語ありき」の方が詠みやすい方は、私の使った季語で詠んでみてください。

※決してお題(必ず詠む)ではありません。
もちろん、お好きに詠む、も大歓迎!

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。