見出し画像

「い」二句(膝掛け・海豚)


色褪し柔き膝かけ揺るる椅子

季語:膝掛け(三冬)


海豚跳ぶ波の間に間に孤を描く

季語:海豚いるか(三冬)



      ・・・・・

どちらも、漢字とひらがな、どこにどう使うか悩みつつでした。
結果、漢字多め。

一句目は、三段切れっぽいし。
(多分、なんとか回避)

二句目は、動詞ふたつですし。
〜ぶ、〜く、をしてみたかった。

二年目は気楽にいきます(笑)
(お手本句にしようとすると、緊張するから笑)

どうかお気軽にツッコんでください😅

なぜ、海豚が冬の季語なのか、少し調べてはみたもののよくわからず。
角川の新版大歳時記「冬」が出たら載っているかしら?


お時間があれば詠んでみてください。

「季語ありき」の方が詠みやすい方は、私の使った季語で詠んでみてください。

※決してお題(必ず詠む)ではありません。
もちろん、お好きに詠む、も大歓迎!

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。