見出し画像

星月夜、星明り(三秋・天文)


星月夜きみのかをりはロクシタン


うみぎはの乙女の像や星明り



季語:星月夜ほしづきよ(三秋)

子季語:星月夜ほしづくよ星明り

月のない夜空が、星明りで月夜のように明るいことをいうが、もちろん現代社会ではめったに経験できることではない。
空気が澄んで星が見えやすいわりには、秋の夜空には明るい星が少なく、したがって星月夜の明るさは主として天の川の輝きによるという。

新版・角川大歳時記「秋」


     ・・・・・

ロクシタンと大きな括りにしましたが、香りたくさんありますね😅
ただ、ロクシタンを使ってみたくなっただけ(笑)

二句目は、十和田湖の乙女の像を思って。



お時間があれば詠んでみてください。

※決してお題(必ず詠む)ではありません。
 
自由な季語での自主練」も大歓迎!

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。