見出し画像

「う」二句(小春日和・うつ田姫)


裏庭の小春日和やデッキチェア

季語:小春日和(初冬)


うつ田姫ツンとすましてアン・ドゥ・トロワ

季語:うつ田姫(三冬)


     ・・・・・

うつ田姫の句、季語の擬人化です。

先行句に

モノクロをびしと着こなすうつた姫  中尾杏子 
白きもの身に纏ひつつうつた姫 犬塚李里子 

という、やはり季語の擬人化と思われる句がありました。
そもそも季語自体が、擬人化ですよね。
そういう場合はいいのかなぁ?🤔
どうなのでしょうね。

ご意見お願いします😊


お時間があれば詠んでみてください。

「季語ありき」の方が詠みやすい方は、私の使った季語で詠んでみてください。

※決してお題(必ず詠む)ではありません。
もちろん、お好きに詠む、も大歓迎!

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。