見出し画像

「後藤家の夏の一日」←「後藤さん一家総出の蠅叩」


1212. 後藤さん一家総出の蠅叩


大塚裕人くんが、「しりとり俳句《58》」の中の一句から物語を書いてくださいました!!

まさに、後藤さん一家の夏の日の蠅叩き、の物語です。
展開がめちゃくちゃ面白いです✨
ぜひ、ご一読ください!


ゆうくんは、素晴らしい詩人さんで、過去に何回か朗読をさせていただいています。

ゆうくん、ありがとう!
このような創作の繋がりって本当に嬉しいです。


    

後藤さんの句は、一緒にしりとり俳句を詠んでいる、月石 幸さんが、人名を使って詠むのがお上手で(笑)
(☟一例)

912. るみちゃんからもらふ手紙クローバー

月石 幸さん「しりとり俳句㊸」から

いつか私も詠んでみたい、と密かに、その時を狙っていた句でした(笑)
まさに、しりとり俳句だからこそ詠めた句であります。


で、実は、ゆうくんがコメント欄で、

>しりとり俳句、文庫でもっておきたいなぁ📖

と仰ってくださいました。

ん?んんん?
え?いいの?

ということで「文庫化したい」という目的ができました。
(あくまでも、還暦を迎えた私の記録&記念、としてです)

幸さん、ちりさんと一緒に、ゆっくりじっくり楽しんで創りたいと思います🍀

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。