見出し画像

ニコニコ・ニヤニヤが止まらない!

「あいうえおnote」の「に」は「ニコニコ・ニヤニヤ」。

     ・・・・・

GWも終盤、どうお過ごしでしょうか?
ステイホームで、普段できないことをしたりと有意義な日々を送られている方も多いとは思いますが、毎日家族のために、ひたすらのご飯づくりで多忙な思いをなさっている方もいらしゃるかと思います。
あと1日、頑張れ~~!

我が家も完全なるステイホーム。
でも昨日は、私たち夫婦にとっての共通の知人であり恩人の方をおひとりお招きしての家呑み。
私は差し入れでいただいた「くさや」を生まれて初めて食しました。
う~~~ん、くさやくさいって、こういう臭さなんだと(笑) 私的には、牛舎を思い起こしました。まぁ、お味は予想に反して美味しかったです、鼻をつまべば(笑) これ日本酒にばっちりですね。
吞兵衛な3人は、ビール・白ワイン・ロゼワイン・赤ワイン・日本酒の後、ドライマティーニまで、ひたすら呑み続けました(笑)

画像1

     ・・・・・

そんなほろ酔い(いや完全酔いかもしれん)のさなか、私は、ニコニコ・ニヤニヤが止まらなくなった。

まだ客人のいらっしゃる中、つい顔がほころんでしまう私。
なぜかというと、ピリカさんのこの投稿を見てしまったから。


ねじりさんに描いていただいた作品が、満を持して公開されたのだ!
そして、嬉しくて、嬉しくて仕方なくなった。

ということで、今回の投稿では、ねじりさんのこの画像ができるまでの制作秘話を記していこうと思う。

      ・・・・・

ねじりさんの描かれるイラストが私は大好きだ。
この4/20から描き始めたねじりさん。

クレヨンタッチの単色で描く画は、とにかく線に迷いがなく、直線はあくまでも真っすぐ、曲線も美しい。
恐らく数分で描き切っている、感じが伝わる「生きている」画だと私は感じた。
そして、そのタッチは日に日に成長し(そんな言い方はおこがましいのだけれど)自由に楽しそうに描かれている画を拝見するのが、私は大変楽しくなった。
これまた僭越なのだが「育てたい」と思ってしまう画だった。
伸びしろが何メートルもある感じ。

そんなことを日々思っていたある日「ピリカ&戌亥のラジオ」のLINEでの打ち合わせ中、ふと私は思いついた💡

ピリカさん、戌亥さんがラジオの note 投稿をアップする時、また、ラジオの音声配信アプリでのプロフィール画像を、ねじりさんに描いていただいたらどうだろうか?ということを!

そしておふたりに相談の結果、すぐにOKをいただき、ピリカさんからねじりさんへの依頼が行われた。
(私たち3人の合言葉は「ねじりをねじらせよう企画」だった笑)

散々な、私たちからの要求のすえ、完成したのがこのイラストだ。

画像2

やさしいタッチと、観るひとをほんわかと包み込むこの感じ、これこそねじりワールドである。

以下、ねじりさんにお願いした、ワガママ依頼を公開する。

     ・・・・・

① ねじりさんにお願いしたこと。

☆ピリカさんイメージカラー ☞ オレンジ
 戌亥さんイメージカラー ☞ 明るい緑(黄緑)
 ラジオのイメージカラー ☞ ※水色 
 ※ オレンジ&緑の🍊が明るい青空(リスナーさん方&ラジオ機器)に映えている感じ。   

☆画像の使用予定場所
 *noteテキスト投稿トップ画像
 *音声配信アプリのプロフィール画像

☆ピリカさん、戌亥さんそれぞれのイメージ画像を添付。
 (どちらもご本人からのご提供の絵。ここでは省略)

☆ピリカさん戌亥さんと私の3人でイメージしたラフ画を提示。
  ☟

画像3

☆ラフ画の訂正箇所 ☞ 戌亥さん(緑)を万歳させない!
 (これは、私がうっかり万歳させてしまったから、ごめんね戌亥さん)

☆服あるいは、どこかに「note」のロゴを入れて欲しい。

☆ねじりさんテイストで自由に描いてみて欲しい。

➁ 第1回 ねじりさんの原画

翌日には、早速初めてのイラストを送ってくださった!

画像4

しっかりねじりさんな、かわいらしい画!!!
それまで、ねじりさんは「単色でのイラストに拘って」を描かれていたのに、そこを乗り越えて頂いた。ありがたかった。

しかし、ピリカさん、戌亥さんと検討結果の後、以下の要望を突きつける。

☆パッと見、ラジオに見えない。

☆音楽を実際に流すことは少なそうなので、周りの音符マークを☆♡!モヤモヤマークなどに変更希望。
(♪は、私がラフ画で使用してしまったから💦ごめんなさい)

③ 第2回 ねじりさんの原画

30分後に訂正のイラストを送ってくださった。速い。

画像5

これはまさにラジオだ~~~!!
noteロゴが服に入っている!!
音符マークがなくなって、新しいマークになっている!

だが、我々は再び新な要望を突きつけてしまう(ごめんよぉ)

☆緑の戌亥さんの吹き出しを「!」に変えて、顔をちょっと驚いた感じにして欲しい。

☆それぞれのイメージカラーをもう少し強調。

④ 第3回 ねじりさんの原画

2時間後!以下の2枚が送られてきた。

画像6

「!」吹き出しが戌亥さん方向に変化し、ちょっと驚いた表情に!
芸が細かい~! 
そして☟は、☆をそれぞれのイメージカラーに変更した画。

画像7

おお!ピンクをなくして、オレンジと黄緑の☆が増えたことで、全体に統一感が出た!

それでも、さらにまだ2つ要望を出す私。。。(ごめんよぉ)

☆服のリボンもそれぞれのイメージカラーに。

☆お悩みマークの黒が浮き出ている印象なので「!」と入れ替えて欲しい。

➄ 第4回 ねじりさん原画 完成!!!

なんと3分後に、訂正原画が!

画像8

全ての要望をしっかりと入れてくださったイラストの完成。

ピリカさん、戌亥さんの了解も得ることができ、これで無事終了!!!
なんと、結局イラストをお願いした翌日に出来上がった。

     ・・・・・

実際には、今回ここに紹介した工程よりも細かいやりとりがあった。
そのどれに関しても、ねじりさんは、全く凹むことなく果敢に挑んでくださった。

お忙しい日常のなか、少しでも速くを気遣ってイラストを仕上げてくださったねじりさん。本当にありがとうございました。

そして、もうひとつお伝えしたいことが!

実は、今回公開のイラストの他に、もうひとつのイラストがある。

それは、私が最初にねじりさんからいただいたイラストを見て
「ねじりさん、緊張して描いてくださったね。
 そりゃそうだよね、こんなにたくさんの要求をしてしまったのだから。
 でも、本当は、ねじりさんが描いていて楽しい!!!
 って思えるイラストをのびのび描いて欲しいんだ」
と、これまためちゃくちゃキツいことを申し上げてしまったのだ。

でも、ねじりさん、最初のイラストを私たちの要望どおりに描き直してくださるのに平行して、ご自分のテイストでもうひとつのイラストも描いてくださった!

それはもうね、素敵なの!!!
ねじりワールド全開なの!!!

ということで、
ねじりさんのもうひとつのイラスト
再度ご期待ください!

      ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:鹿児島市内「むじゃき」の元祖氷白熊。たべたぞ~~!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。