見出し画像

「れ」二句(冬雀・蓮根)


恋々れんれんと紡ぐことのは冬雀

季語:冬雀(晩冬)


蓮根の白ききんぴら年季技ねんきわざ

季語:蓮根(三冬)



     ・・・・・

一句目
色々と候補がたくさん(笑)
季語みっつで迷って、冬雀に。
恋々、恋恋、ことのは、言の葉、候補はふたつずつ。
紡ぐが、安易かなあとも思いつつ。
もうひとつ、印象違う句は、ノートにこっそり残しました。

二句目
蓮根のきんぴら、真っ白なままのは、年季の入った料理人の技、かなあと。
私のは、結構茶色になってしまいます🤭
(お醤油がいかんのよね笑)




お時間があれば詠んでみてください。

「季語ありき」の方が詠みやすい方は、私の使った季語で詠んでみてください。

※決してお題(必ず詠む)ではありません。
もちろん、お好きに詠む、も大歓迎!

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。