見出し画像

☆白杯『みんなの俳句大会』募集要項来たよ!☆


秋の俳句のお祭り、詳細が発表になりました。

私「紫乃」(shinoの俳号)は、甚だ僭越ながら、審査員のひとりとして関わらせていただくことになりました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

まずは、募集要項をご覧ください。


【投句期間】
 10/1~10/28

【投句方法】
・投句する俳句は「秋っぽい」俳句。(季語がなくてもOK。季重なりも気にしない!)

1人につき、1記事で投句。(記事の中に三句まで投句OK!)

過去に発表済みの作品でもOK!(どこかに応募したものは避ける)

・記事には 「タグ#」 白杯応募 を付けて投稿。


賞については、全部で10賞を用意しています。
詳細は、白さんの投稿をご参照ください。

10賞以外の副賞も予定ありです。

私たちが一番大切にしたいのは

みんなの俳句大会のコンセプトが
「みんなの」
というところにあること。

俳句を一回も読んだことない初心者から
俳人として活躍されている方々まで

「みんなの作品が見たい!」


ですから、私が審査員のひとりなのです。

審査員のメンバーの中では、私が一番初心者。間違いないです。

ですから、どうか「やってみようかな?」
「一回も俳句詠んだことないけれど、面白そうだな?」
ってちょこっとでも思ってくださったら、参加してみてください!

要項には記載されていませんが、各審査員は、応募のあった句から「自分の感性に響いた句を15句選ぶ」のです。
(そのうちの5句が、各審査員賞になります)

私は私の心が「トクン」と鳴った句。
「うわぁ、こんな表現あったんだ!」って「ドキッ」とした句。
「うまいなあ~」ってほれぼれした句、などの作品15句を選ぶと思います。

私は、エッセイが好きです。
ショートショートも好きです。
連載小説も好き。
も好き、ちょっとしたつぶやきも好き。
も、イラストも好き。
写真も大好き。

そして、その全部をこれまで note でやってきました。
経験したからこそ、創る方のお気持ち、情熱も少しはわかる、感じる。


私は、note の世界は「感性の繋がりの世界」と思っています。

だから、あなたのドキドキ、を私に伝えてください!
楽しいことも、悲しいことも、なんだっていい。
五七五の17音で、伝えてください!


あっ、でも「楽しまないとだめよ!」
私は、楽しんでこその創作楽しんでこそのキラリ光る作品って信じているので。
宜しくお願いいたします!

     ・・・・・

只今、以下のふたつの企画をしています。
どちらも締め切りを、10/26(日)といたしました。
(すみません、9/18 21:00 現在コメント制限のため、企画保留中です💦)

① ☟

「#しの添削」を付けて俳句を投稿。

もしも、俳句詠んでみたい。参加してみたい。でも不安って思われた方がいらしたら、遠慮なく投稿してみてください。
10/26までは伺います。

それ以降は、白杯への厳正な参加へを考慮して、控えさせていただきます
こちらもどうぞ宜しくお願いいたします。

     ・・・・・

最後になりましたが、私は、この note の世界で再び歳時記を手にしました。
以前、私は「俳句」に救われた日々を過ごしもしました。
その経緯を、以前投稿したので、もしお時間があったらご一読ください。

俳句って、こんな作用もあるんだ、って少し感じていただけたら幸いです。


いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。