見出し画像

「ま」二句(冬日和・真鴨)


真つ当な祝辞粛々冬日和

季語:冬日和(仲冬)


真鴨二羽つかずはなれず恋女房

季語:真鴨(三冬)



     ・・・・・

一句目
何だか、しりとり俳句のノリになってしまいました(笑)

二句目
真鴨の番が、ずっと仲良しなのかどうかは、少し調べたのですがわかりませんでした。
まあ、雰囲気です😅

人間の場合は、付かず離れずくらいが丁度いい、と仰る方もいらっしゃいますよね。


お時間があれば詠んでみてください。

「季語ありき」の方が詠みやすい方は、私の使った季語で詠んでみてください。

※決してお題(必ず詠む)ではありません。
もちろん、お好きに詠む、も大歓迎!

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。