見出し画像

「た」二句(北風・玉子酒)


佇むは北風まとふ少女かな

季語:北風(三冬)


玉子酒よろこぶ夫よ義母ははの笑み

季語:玉子酒(三冬)



     ・・・・・

一句目
「こ」で詠んだ、くの字の句、と対な感じで(笑)

二句目
夫が、昔、おふくろが玉子酒作ってくれた、って言ったので。
(景は想像です)
かなり類想ですが(笑)



お時間があれば詠んでみてください。

「季語ありき」の方が詠みやすい方は、私の使った季語で詠んでみてください。

※決してお題(必ず詠む)ではありません。
もちろん、お好きに詠む、も大歓迎!


いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。