見出し画像

「む」二句(十二月・室咲)


結び目をきゆつと引き締め十二月

季語:十二月(仲冬)


室咲をそつと窓辺へ子守唄

季語:室咲むろざき(三冬)



     ・・・・・

十二月、しっかりしないとね(笑)
と思った一句目。
きゅつと、のオノマトペと、引き締めがかさなっているところ、
何の結び目か、具体的にしなかったところ、
が恐らく要推敲。

少々迷走中な二句目。
俳句誌を読んでいると、へええええ、と詠み方に驚くことが多い最近です。
私はどう詠む??と、ぐるぐるしています(笑)
めちゃ、普通な感じの句ですが、これでも推敲を六回もしているという😅
そのうち、見えてくることを信じて。



お時間があれば詠んでみてください。

「季語ありき」の方が詠みやすい方は、私の使った季語で詠んでみてください。

※決してお題(必ず詠む)ではありません。
もちろん、お好きに詠む、も大歓迎!

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。