見出し画像

冬ピリカグランプリの構え〜shino

皆さま、ごきげんよう。

本日は「冬ピリカグランプリ」審査員としての考えをお伝えします。

まずは、グランプリ詳細
👇


前回のピリカグランプリには、
応募者 79名
応募 107作品
のご参加をいただきました。

振り返りますと、この107という作品数から自分の一等賞を選ぶのは、想像以上に困難でした。
それぞれの作品に込められた作者の熱意、想い。
それらに触れた時々に、私の心が非常に揺さぶられてしまったからです。

ですから、今回は、以下のことを最初から十分に意識しながら、読み込んでいこうと決心いたしました。

テーマ「あかり」の「心にぽっ、とあかりが灯るような内容」を
わかりやすい文章、表現
美しい日本語
丁寧な言葉選び
しっかりと推敲ができているか。(丁寧に書かれているか)


これらのことは、当たり前のようでありながら、ついつい忘れがちなことでもあります。
自分で書いていると、自らの世界に入り込みすぎ、独りよがりな文章や内容になりがち。
書き上げたときに、数歩下がって冷静に見直せるか、推敲できるか、が特にショートショートでは重要と思うからです。

800文字~1200文字は、思った以上に短い。
その中にいかに丁寧に美しく想いを埋め込むか。
俳句にも繋がる難しい、でも、とても大切な点です。

しっかりとテーマに向かい合って、作品を作り上げていただきたいと思います。

このような視点に立つに至ったのは、9月からすっかり俳句脳になっているからかもしれません(笑)

以上。


     ・・・・・

小牧さん構え


ピリカさん構え


さわきゆりさん構え


カニさん構え


Marmaladeさん構え

  
   ・・・・・

同時期に始まります、みんなの俳句大会「沙々杯」
こちらも宜しくお願いします。



最後になりましたが、「白杯・みんなの俳句大会」でいただいたサポートは今回の「冬ピリカグランプリ」への賞金に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。