見出し画像

WHY WHITE CROSS? #5 入社者インタビュー🎤 (メディア部)

こんにちは、歯科医療業界のDXに取り組んでいるWHITE CROSS株式会社で、執行役員 管理部長をしている永畑雄太(Twitter @yt32)です。
採用や組織形成、労務、総務、経理の実務やマネジメントをしています。

今回の社員インタビューは、弊社のコンテンツの源泉であるメディア部で活躍するお二人🎤
歯科衛生士でもあるお二人に、WHITE CROSSとの出会いや、現在の役割など語っていただきました!


左:森さん 右:宮崎さん

🎤 まず、お二人の経歴について教えてください!

森さん:
生まれも育ちも大阪の森です!
歯科衛生士学校を卒後、JIADS(歯科内で有名なスタディグループ)の初代理事長である先生が開院した歯科医院で歯科衛生士として勤務していました。その歯科医院はペリオ(歯周病)に力を入れていてJIADSのコースも1年目から受講していました。
院内での勉強も多く、3年目で日本臨床歯周病学会で発表した経験もあります。他の歯科衛生士も学会や外部の勉強会で発表したり、講師として活躍したり…と自分たちの臨床を外に発信する環境が整えられている歯科医院でした。

診療中の森さん

宮﨑さん:
私は東京歯科大学の歯科衛生士専門学校を卒業し、東京歯科大学市川総合病院に入職しました。小学生から医療従事者になりたい気持ちがあり、歯科衛生士の勉強を行っていました。
これまで、学内の学会と臨床腎移植学会で発表したことがあります。

診療中の宮﨑さん

WHITE CROSSに出会うまでの経緯は?

森さん:
6年目のときに日本臨床歯周病学会の年次大会でケースのプレゼンテーションを行ったときに出版社の方から声をかけてもらって記事を執筆しました。まずこれが、メディアとの出会いですね。

その後もスウェーデンの研修に参加して執筆したり、新人2名のフォローなど院内の仕事を任されたり、他の医院でパートとして勤務したり…
多忙な日々を送っていて身が持たないと思っていた矢先に、赤司さんの講演を聞く機会があったんです。

その約1年後ほど経ってdStyle(※)がローンチされ、自分が欲しかった歯科衛生士の情報が載っていて、「めっちゃいいじゃん!」となったんです笑。運営元がWHITE CROSSだと知って、歯科衛生士の求人を募集していることがわかり、すぐに応募を決意しました。
※dStyle…歯科衛生士や歯科助手など歯科スタッフ向けの情報メディア

宮﨑さん:
入局して早々退職者が発生した関係で、後輩指導だけでなく学生指導も担当しました。口腔ケアの指導や実習記録の確認など様々指導していたので、自分としても負担が大きく新しいことにチャレンジしたいと思い転職を決意しました。
歯科業界以外への就業も考えていたんですが、転職の難しさも感じていました。そんな中、叔母から薦めてもらった転職サイトで求人を検索していたところ、WHITE CROSSにたどり着いたんです。

実はそもそもWHITE CROSSには会員登録していて、会社の存在自体は知っていました。採用担当が運営するTwitterやNoteも見てみて、会社の雰囲気をみて「ここがいい!」と思って受けました。

🎤 現在の役割について教えてください

森さん:
入社してからずっと記事を書き続けてきたんですが、宮﨑さんが入ってからはリーダーとしてマネジメントも始めました。現在は会社の売上に繋がる記事広告に集中しつつ、部内のメンバーから吸い上げた意見を他部署にナイスに伝える潤滑油の役割としても動いています!

宮﨑さん:
WHITE CROSSのコンテンツを絶やさないように1日1本は記事を出せるように執筆しています。加えてメルマガ作成や記者クラブへ取材に行き、日本歯科医師会や日本歯科医師連盟の情報をキャッチしに行く役割を持っています。そこで得た情報を即日記事化して翌日のコンテンツとしていち早く出しています。
※記者クラブ…特定会社の記者で構成される任意組織。歯科のwebメディアではWHITE CROSSのみが選ばれている

WHITE CROSSメディアが提供している価値

宮﨑さん:
先日北海道に取材に行ったんですが、地域的に都市から離れているので「WHITE CROSSがないと情報が届かない」などのお声を直接頂きました。「この情報はユーザーのためになると」いうことを一番大切にしてコンテンツを出しているので、お声を直接いただいたり、コメントやPV数が多いととてもやりがいを感じますね。

森さん:
自分が臨床に携わっていたからこそ、伝えたい!と思った情報はとにかく早く出そうとしています。それは臨床の経験がある自分達の強みですね。今では色んなWEBメディアが存在していますが、WHITE CROSSは早い段階からメディアを立ち上げてコツコツと正しい情報を素早く出してきました。そのためユーザーの先生方からは信頼性があるとお声を貰うことが多いです。

記事を執筆してくださる先生方も「自分の記事を読んでちょっとでも臨床に取り入れてくれたら、それが報酬です」と言ってくださったりして、メディアとして信頼されたと感じます。

🎤 WHITE CROSSに入社して良かったことは?

森さん:
人を大切にしていて、人事評価制度がしっかりしているところだと思います。また自分と上長とで擦り合わせをしながら達成したい目標設定するので、半期の振り返り時に達成できていない且つ評価されていなかったら自分で納得ができるんですよね。

会社→部→個人の目標全てが繋がっていますし、メンバーからリーダーに成長していくためにも必要です。
この仕組みって歯科医院では無くって、、1on1も歯科医院だと診療時間を削ったりしないと実施できない。だからこそ難しいんです。

宮﨑さん:
社内には歯科医療従事者以外の人たちがたくさんいて、歯科のことを考えてくれている、そのことに感動しています。だからこそ動画編集でも営業でもシステムでもユーザーやクライアントに熱意が伝わっているんだろうなと思います。それが溢れ出て「WHITE CROSSが信頼できる」に繋がっているんだと思います。

🎤 どんな人と今後働きたいですか?

宮﨑さん:
森さんみたいな人(笑)スキル面だと学会などで発表したことがある方ですね。発表の場面では必ず執筆していると思うので、その経験がある方はすごく嬉しいです!

森さん:
私は宮﨑さんみたいな人(笑)そして、WHITE CROSSが提供していることに、ちゃんと価値を感じてくれる人。

WHITE CROSSは歯科衛生士にめちゃめちゃ良い職場だと思っています。入社してとても視野が広くなったし、歯科界全体が抱えている課題を知れる。様々な先生と知り合えて記事を書くことができるので勉強になります。臨床もやっているので相乗効果にもなります。

だから歯科衛生士としての知識がどんどん身についています。それがお得だと感じられる人は楽しんで仕事できると思う。会社だけでなく自分の成長・評価にも繋がります。その価値を感じられる人と一緒に働きたいですね。

もちろん歯科外の人であっても知られていない歯科の面白さを感じてもらえると思います!

おわりに_絶賛採用中です!

いかがでしたか?

共感してくださる方からのご応募を、心よりお待ちしております。カジュアル面談も大歓迎です!

採用サイトTOPはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?