見出し画像

紫陽花の七変化と双子座

3年前の母の日に貰った紫陽花が
今年も綺麗に咲いている
ん?!色が?
頂いた時は可愛らしいピンク色だったはず
何ならキュートな品種名もついていた気がする

青色なのですよ、今

調べたらね、土壌が酸性かアルカリ性かで
色が変わるらしい
小学校の理科の実験でやった
リトマス試験紙みたいで面白い

紫陽花が咲き誇る、春から夏へのはざま
西洋占星術では双子座の季節だ
そのうつろいを表す通り
双子座は様々に移ろう興味に従い
色々試す『実験的な』星座
純粋に仕組みを探究する


この『はざま』で移ろう季節を表す星座を
西洋占星術では柔軟宮と呼んでいる
双子座・乙女座・射手座・魚座がそうだ
ダブルボディサインと呼ばれ
星座の形も二面性を表している
(双子座は双子、射手座は人馬、魚座は二匹の魚、乙女座は古代エジプトでは畝と葉を持った2人の女性だった)

どちらかではなく、「どっちも!」の感覚なのかな

壊れたラジオを分解

男の子って、ドライバーセットを見ると
ワクワクしませんか?
我が家の息子は幼い頃、ネジを見ると外したくなるらしく(笑)
仕方がないので、壊れた時計、ラジオ等々
好きなように分解させてました
いつの間にかやらなくなったけれど
あの時の満足そうな顔は忘れられません☺️
でも、満足したらそれっきり
物に執着はしなかった

双子座を考えるとこのエピソードを
懐かしく思い出す

あっ、それと河童も(笑)
河童の頭のお皿
水を絶やさないようにしないと
死んでしまう
双子座も
絶えず新しい興味の対象が無いと
心が干上がってしまいますよ

お読み頂きありがとうございます
今回は遅くなってしまった
もうすぐ次の季節に移りますね
夏はすぐそこに✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?