見出し画像

サカナクション・山口一郎さんのインスタライブに救われた件

この自粛期間中たのしみにしてることって何ですか?

私のたのしみの1つは

サカナクション・山口一郎さん(@ichiroyamaguchi)のインスタライブです!

知っている方もたくさんいるかと思います☺️

私は特にファンクラブに入っているわけではないのですが、たまたまフォローしていて知って見てみたのがきっかけです。

それがとっても面白い内容なんです・・・!

私が視聴していた回は、深夜の配信にも関わらず視聴者数が5,000人~8,000人ほどいました!😮

どんなことを配信されていたかというと

(私が実際に視聴した回なので一部になりますが。)

山口さんの考えた【お題】について、視聴者の中から話したい人・質問したい人(もしくは話題・小噺を持っている人)を探して、実際に繋いで公開クロストークをする!

という内容。

そのお題はというと・・・

「未知との遭遇」、「深夜に色々な職業の人と話してみようの会」などなど。

(もうタイトルから興味深いですよね!)

実際に銀座のホステスさんやオーロラのガイドさん、ゲーム開発者などとお話していました。

銀座のホステスをやっているという方とは

・どんな経緯でその仕事に就いたのか?

・仕事で好きな部分3つ上げるとしたら?

・(以前昼と夜とでダブルワークをしていたという話から)仕事の向き合い方は変わった?

・同僚の方で将来こうなりたいという別の目標のために働いている人もいる?

など山口さんからけっこう突っ込んだ質問が!

しかし山口さんの聞き方が とても丁寧 なのです。

相手に敬意を示しつつも率直に聞いていました。

かといって固くなりすぎずベースはフランクに、

リアクションや相づちもしながら

相手の話を掘り下げてくれるのです!

だからか、答える人も視聴者も

緊張しすぎることも取り乱すこともなく(笑)、

話自体に集中できます。

(このインスタライブでは山口さんの人柄・頭の良さが表れているなぁと感じました。)

そんな空気感のなか、

答える方たちは正直に赤裸々に語るので

その話がリアルでなんとも興味深い!

そもそも知らないことが知れる面白さがあり、

インスタライブを見ながら聞きながら

「えっ本当に?!」

「へ~そうなんだ知らなかったな」

「なるほど…」

などとつい1人で呟いてしまうほど。

自粛期間中鬱々としていた私はとても救われました。

夜更かししても明日に支障も出ないし(笑)。

インスタライブの時間になったら布団に入って

そのインスタライブを視聴する、という

最高の気晴らし・暇つぶし時間!✨

詳しい内容については公式ファンクラブの方では

アーカイブに記録を残しているそうなので

よかったらぜひチェックしてみて下さいね☑️

ネット検索してみるとインスタライブの内容を文字起こしした強者ファンもいるみたいです!

あとは「百聞は一見にしかず」ということで、

2020年6月9日現在の情報としては

明日10日山口さんのアカウント(@ichiroyamaguchi)でインスタライブをやることが発表されています!

気になる方は視聴してみては如何でしょうか✨

「自粛期間中の暇つぶし」といったら勿体ないほどの内容となっております!☺️

それがタダで視聴できるなんてありがたいなぁと

色々な方面に感謝しつつ。。

このインスタライブにタイトルを付けるとしたら

「山口一郎が貴方の知的好奇心を刺激する有意義な大人遊び時間」

でしょうか?(笑)

そんなことを考えてnoteに綴る今日この頃😁

ぜひ!

※次回は山口さんのインスタライブにて「スピリチュアル」というお題のクロストークを視聴して思ったことを書いていく予定です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?