見出し画像

私のストレス解消方法

ここ数ヶ月、仕事がうまくいかないことに対して大きなストレスがかかり、心が壊れそうだった。
そんな時に私がとっていた行動、ストレス発散方法みたいなものをふと書きたくなった。

まず、過去に私が行ってきたストレス発散方法は、カラオケ、飲酒、爆食、一人ドライブなど・・・よくある方法だと思う。どれも、一時的にはスッキリしても、すぐに憂鬱は戻ってきた。特に飲酒や爆食は後悔も大きいため、今は、心が折れている時には、なるべく手を出さないようにしている。

最近は意識してストレス発散のための行動はとっていなかったが、物欲が増し、いつの間にか散財していた。とは言っても、生活雑貨などの安価なものばかりだが、次から次へと欲しいものが浮かんでいた。無意識のうちに、買い物をすることでストレス発散しようとしていたのかもしれない。

ある日、先輩から言われた一言をきっかけに、もうこの仕事辞めようって決意した。怒られたわけでもない、何気ない指摘だったのかもしれないけど、その言葉は、私の胸に深く突き刺さった。

落ち込み、絶望したと同時に、転職するための準備をしようと決意できた。私にとっては高額な入会金を支払い、Webスクールに入会し、新しい勉強を始めた。勉強している間は、嫌なことを忘れられたし、ステップアップのために行動しているという充実感も得られた。新しい勉強を始める、ということは、これまで実践してきた、どんなストレス発散方法よりも有効だった。

それからもうひとつ。部屋の片付けをすることでモヤモヤを減らすことができた。先日、電子ピアノを手放したことをきっかけに、分別方法を調べるのが面倒で放置していたゴミたちを一気に処分した。あとは、全然使っていないのに、貰い物だからという理由で捨てられなかった鞄や靴たちも。結果、部屋も心もスッキリした。

とは言え、まだ仕事を続けているため、不安で何も手につかない日ももちろんある。今は、少しだけ心のダメージが回復しているから、書くことができているだけ。自分に合った心の癒し方を見つけて、うまく自分の心と付き合っていきたいって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?