見出し画像

言葉の前提条件はナアニ?

  /
🗣 言葉の前提条件?
  \
 アナタノ前提条件はナンデスカ?
 
 
ある日の会話(Aさんと私)
Bさんが送って欲しい荷物をゴミ箱の横に置いていった。

別にそこに置いても問題はないんだけど
いつも集荷依頼の荷物置き場とちょっとずれていたのと
ゴミ箱の横ってなんだか荷物がかわいそうだったので

発送の対応をするAさんに
「こっちに置いておくね^^」
「ゴミ箱の横もなんだからさ~」


そう声をかけたら
「(私が置いたんじゃなくて)Bさんがゴミ箱の横に置いたんで」
って返答があってびっくりしちゃった!!


まぁ、私が言葉を端折ったから悪いんだけどさ(笑)
「Bさんがゴミ箱の横に置いて行ったけど、ゴミ箱の横において置くのもなんだから
こっちに移動させるね」って言えばよかったんだけど


Aさんは私からの言葉を避難や批判ととらえてでた言葉なんだろなって思うと
不思議でたまらなかった。



なんで闘争闘争反応起動させるんだろう?


もし、私がBさんの件を知らなかったとしたら
「Aさんゴミ箱の横に置いたようだけど、難だよね。こっち置くね?」なんて表現をして

誰得??
コミュニケーションにおいてわざわざ相手を不快にさせる必要ないよねって
思ってコミュニケーションとってしまうのが私の前提条件だわさ♪



コミュニケーションって難しい。
#言わなくてもわかる と思って端折ってしまうのは悪い癖。

でもな~少し想像したらわかりそうなんだけど…って
いつも思ってしまうのはよくない癖




知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪