はじめての冒険

「貴方がお腹の中にいた時、へその緒が首に絡まってたのよ。」
子供の頃、母がそう教えてくれた。
幸い、へその緒は自然と解けたらしく、難産にならず無事出産したらしい。

時々、小さい子は生まれたときの記憶が残っていることがあると聞く。また、生まれる前の記憶がある子もいるらしい。
残念ながらそのどちらでもない幼少時代だったけれど、おかげで母の出産話をまるで冒険譚を聞くかのようにワクワクしながら新鮮な気持ちで聞くことができた。

それは人生初の冒険だった。
時々経験のないことをしてみたくなったり、ふらりと旅に出たくなるのも、記憶にない冒険から始まったのかもしれない。
なんて妄想をしながら、ケーキを食べささやかなお祝いをした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?