見出し画像

出来ないこと問題

ここ数年ひたすら色々な事にチャレンジ
してきて感じたメリットは、

できないことを続けるということは
素敵な出会いと体験が沢山あるということ。

今回はチャレンジし続けることに対して、
自分が感じたことを振り返ってみました。

________________________________________

①新しいこと


よく質問あるのが、

「本業に差し支えないですか?」

答えは、
気のもちようだと思います。


毎日毎日何をしてても写真のこと考えてるんで、
最終的には写真のことに昇華できています。
そこの意識がないと差し支えが出てしまうと思いますね。
やっぱ僕は何してても頭の片隅では、
フォトグラファーとしての自分が常にいます。

僕はフォトグラファーとしての活動に反映した時の
成功体験が、たまらなく大好きなんだと思います。

点と点でやってた活動が振り返れば線になっていて、
一年で見たら大きな円(縁)なっている。

…あっ、なんかうまく言えた。

点と点でやってた活動が振り返れば線になっていて、
一年で見たら大きな円(縁)なっている。

…それに尽きると思います。(気持ちよかったので反芻)

ただがむしゃらにやっているだけでも、
もちろんダメだと思います。
全力でやりながら毎日自分を振り返ったり、
目標の目線何度も軌道修正したり。

凄く大変そうでしょ?

だからこそ大事になってくる要素が、

夢中になれるくらい『好き』かどうかです。

好きで夢中にやってるコトって、
それを努力なんて感じる訳ないんです。
楽しいし好きでもっと楽しくしたいから、
必死になってる。
ただそれだけなんです。

僕は努力が苦手とゆうか、
基本的に楽しくないことは大嫌いです。
________________________________________

②始められない人の特徴


新しいコトを始められない・続けられない人のほとんどは、
自分のコントロールが下手な人だと思います。

だいたい言い分は、
文章や言葉での説明が多いくて、

『やりたいけどやれない気持ちわかってね』

と、
その言い訳を相手に解ってもらおうとする
訳わからない努力に時間を使ってる様に感じます。

大前提として、
ほんとにやりたいことなら
すでにこの瞬間に始めてるはず。

お腹が空いてご飯食べる時に、
いちいち人に動機なんて説明しないはずです。

理由は『今食べたいから』
それくらいシンプルで衝動的なはずです。


特に始めるかどうかで相談しちゃう人は、
その時点で相手にモチベーション委ねちゃってるんで、
僕の経験上は絶対うまくいかない人ですw


人は思いついた瞬間が一番やる気に溢れています。
そこから一晩過ごす事に半減されて行って、
日常生活の優先度にどんどんやる気が削がれていきます。

思い立ったその瞬間に行動がベストタイミング

・やる気あります!でも今はやりません!!
・やる気あります!まだ何も調べてないし手をつけてません!!
・やる気あります!でも続けれるかわかりません!!


冷静に聞いてて、
この発言の人からやる気感じますか?


相談する人の九割はこの手のタイプ。
意外と自分の言ってることが
上記の3タイプに当てはまってるのに
気付いてない人が圧倒的に多いです。

強敵は環境やお金や時間なんかではなく、
自分なんです。

________________________________________

③言い訳を絶対しない


上記にもありましたが、

【時間】、【お金】、【環境】

一番多いのがこの悩みだと思います。

まずは、
【時間】

一日に一時間も割けないってどんなライフスタイル???

時間足りないって言って良い人は、
ソフトバンクの孫さん、
ユニクロの柳井社長くらいだと思ってます。

1日ないし2日で30分でも生み出す、、、
そんな簡単なことクリアー出来ないって、
そもそもどんなことも無理ゲーですよね。

ある友人は、
『やり始めたら凝り性でとことんやらないと気が済まない性格だからー』
それが分かってるから始めれないと。

やってから言えよオマエ!!w

次に、
【お金】

個人的には、
これも一番イージーだと思います。

だってお金は働けばいつか必ず貯まる

これも友人に多いですけど、
『そもそもの基本給安いから〜』

今すぐ外食辞めてお弁当にしろ!
居酒屋いくな!
今シーズン服買うな!

相談されてる身としては、

浪費管理出来ないから
やりたいコト諦めよっかなー

…って言われてるみたいです。

お金は使うから無くなる。

じゃあ仕事変えるか、
銀行からお金借りれば良いのになって思う。

超低金利で、
貯める時間さえ低金利で買えるってゆう夢の様な
システムが会社務めの人なら使えます。
極端な話、返せなくても良い。爆

これはサラリーマン職の強みですよね。

デメリットなんて一切ないと思うのに、
それをしない理由を問い詰めると、
ご機嫌斜めになります。

解決したやんやれよ!w

次に、
【環境】

これは断言出来ます、
始めないコトには絶対整いません。

やってみないと労力なんてわからないし、
想定も出来ないし、
日々のルーティーン化なんて計画出来ません

出来ない言い訳をしない

これはマストです。
自分はもちろん、誰に対してもです。

________________________________________

④チャレンジLV1


僕は自分のことをチャレンジLv40(MAXはLv100)くらいだと思ってます。

本気のチャレンジをした経験値のコトを指します。
これはチャレンジをする自分への理解度の数値と解釈して下さい

チャレンジLv1の人は、
 自分が何で悩んでて何で始められないか解らない人。

チャレンジLv2の人は、
 始めたいけど何からすれば良いか解らない人。

チャレンジLv3の人は、
 始め方は解ったけど自信怖くて始められない人。


…とゆう風に段階ごとに設定してるとイメージして下さい。
Lv10未満の人は基本全てぼんやりしてます。


自分の能力はもちろん、計画性や、継続性や、
体力などを全て把握してないから不確定要素多いし、
目標に辿り着けるかすらわからないし、
悩んだり相談する訳ですよね。

いきなり50km走れ!!と言われて、
走り切れるかなんて想像出来ないはずです。
(走り切れそう!って思う人は即実行タイプ)
まず無理!がイメージつき易いですよね?

10km走ったことある人なら、
『あ、これの五倍か…』と
イメージがぼんやり出来てくるんです。


とにかく1kmから始めろよ!

ってコトなんです。


まずLv2までの行動してみろと。
じゃあLv3の距離とやるべきコトがわかる。

前に進むことすら出来ないLvの奴が、
いきなりラスボスの話や
ラスボスの戦い方で悩むんじゃねぇ!

まずは徹底的に自分のLv把握なんです。
(※ちなみに行動に移せる人はLv15〜)


自分のやる気がどれくらい行動に表れてるかの指標。

初めてのコトへの不安やリスクの話なんて、
始めてみない限り一生解決なんてしないはずです。


その話って
明日地球が滅んだらどうしよう!
の話してるのとあんまり変わらない様に
僕は感じてます。

続かない・失敗のリスクなんて、
やりたいのにやらないで過ぎ去る時間
のリスクに比べたら擦り傷程度だと思います。

________________________________________

⑤自分のコントロール法


これは僕が一番大事にしてる言葉です。

自分のモチベーションは一切信用しない

僕は人生で幾度もなく自分に裏切られてます。
あるタイミングを機に自分のモチベーションとは決別しましたw
なんなら人のモチベーションも信用してません。

やる気は行動と実績なんで、発言など無意味。

そこで僕が行ってる効果的(?)なノウハウをシェアしますね。

①強制的に環境を用意する

僕がインスタグラムとかでやってる手法です、
まずは準備段階から徹底的に人にお世話なって、
手伝ってもらいます。

この時点で時間を使ってもらった感謝や義理が産まれ、
やらざるを得ない環境になります。

なんなら会った時に、
『最近調子どう?』
と聞かれて、
「あっあぁ、ぼちぼち」
って生返事しながら、
(やばいやばい気持ち切り替えて帰ってやろ!)

…という具合に定期的に締めてくれるチャンスが来ます(笑)

ストーリーで上げ続けるの便利です。

②自然と整う環境

始めたらわかりますが、
段々効果的な調べ方や質問の仕方がわかってくるので、
始める前よりストレスはどんどん無くなりますよ。

いる情報、いらない情報の精査も出来る様になるし、
目標も問題も明確になるし、
ピンポイントで相談や解決が出来ます。

最大のアドバンテージは、
始めてる人の相談はみんな親身になってくれるし、
協力してくれる、
応援してくれる、
一緒にやってくれる仲間が
増えていくことです。

生活が変わるってことは、
出会う人も変わるってことです。

③トリガーとなる人

なんか会うだけでやる気にさせてくれる様な
パワーの持ち主っていますよね?
見ているだけで奮い立たせてくれる人物。

それが漫画でも映画でも何でも良いです。

自分が下がっている時に、
力をくれる存在をいっぱい作って下さい。

僕は超絶他力本願モチベーションの人間なんで、
そーゆう方達で周りを固めてます(笑)

その人達と定期的にたわいもない話をする、
それだけでモチベーションは維持出来るはずです。

僕は自分がやってる活動は、
全てLINEグループで分けてます。

定期的に見返して、
数週間何も動いてないなって思うと
ポンッと何か送って、
強制的に動くキッカケ作ったりしてます。


最後に、

三日坊主など気にするな!
何もやってない奴より三日分マシだから!!

________________________________________

⑥次にやってみたいコト


これはもう水面下で進めてますが、

・YouTube(vlog)
・blog(ASP、アドセンス、アソシエイト系)
・WEBマガジン

色々相談されたりする機会が増えてきたので、
まず自分で本気でやってみよかなって思ったのであります。

あとは、

・シェアオフィス

諸々一緒にやってみたい人、
僕の話聞いてみてください!

楽しくなりそうなプラン練ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?