見出し画像

好きってなんやねん

最近のマイブームは

【自分に突っかかること】

どうやら僕は自分自身の脳内で精神的負荷を
与えることが好きな人間なんだろう。
(自分自身でね?イジメないでね?)


最近強く疑問に思うことが
【好き】って言葉なんです。


めっちゃくちゃ曖昧で振り幅すっごく広いなぁ

嫌いじゃない 〜 没頭 まで

全部【好き】と表現されること。

しかも【好き】の温度感は、
その人の【好き】の表現力に依存する訳なんで

まぁーわかりにくい!
…とゆうかわからん!!

・アジフライが大好きでたまに食べにいきます!
・旅行が好きで年一回行きます!
・マルジェラ大好きで財布は買ったことあります!
・音楽が大好きなんですけどライブは行ったことありません!
・インテリアが大好きだけど今住んでるとこは楽しめない!
・私もそれ好き!知らんけど。
・あれも好きそれも好きこれも好き全部好きぃ!


解せぬ。全くわからぬ。
なんだこの空気の様な表現は。
裏笑いを取りにきてるのかな?と思う

色々な人の【好き】を勝手に探り入れたり
(被害者の方達ごめんなさい)
自分の【好き】を深掘りした結果

好きには二つの型があるなと感じた。

それは【理性型】【本能型】



【理性型】について。


自分も含めて世の中には、
自己ブランディングの意味も含めて
【好き】を使ってるケースが多いなと。

これを好きと言っていたい自分
こうなりたい自分
こうでありたい自分


…みたいな、
それを体現する為には
これを【好き】と言っておかないと成り立たない。

そう考えると前述に挙げた

・アジフライが大好きでたまに食べにいきます!
・旅行が好きで年一回行きます!
・マルジェラ大好きで財布は買ったことあります!
・音楽が大好きなんですけどライブは行ったことありません!
・インテリアが大好きだけど今住んでるとこは楽しめない!
・私もそれ好き!知らんけど。
・あれも好きそれも好きこれも好き全部好きぃ!

…が納得できる。

あとコミュニケーションの意味合いで【好き】

これはSNSとかでいうイイネ!みたいな
相槌だと思っていて、
リアクションとして使う機会が多い【好き】

理性型の【好き】とは
【興味がある】
が相応しい表現なのでは?


【本能型】について



【好き】になっちゃったってやつです。

ビビッときた的な直感バリバリのドラマチックな出会いから

なんとなーくから始まるモノまで。

僕はカメラやラテアート、
今ライフスタイルに取り入れてる全てのモノの
発端って、
なんとなくに近い感情のものなんです。

もちろん合理的な理由とか付けて
ドラマチックに語る事も簡単に出来ますよ。
だって何年も続けてたら、
素敵な理由なんていっぱい見つかりますからね。

ただ

初める前からそれ思ってたか?

…と問われるとNO

じゃあそれって本当に好きなの?

…と言われるとYES


答えは一つ、今も毎日の様に続けてるから。
【好き】じゃないと何年も続かないよね。

なんとなーく始めたものでも、
後発的に【好き】になってたやつです。


音楽とか漫画とかは直感的な【好き】が
多いなと感じました。

ライブで感動して
明日からこれを聴かずにはいられない!
プレイリストはこれ永久リピート!!


スラムダンク読んで
もう俺にはバスケしか見えねぇ!
左手を添えずにはいられない!!

今すぐ何かせずにはいられない衝動的な【好き】

僕もブルージャイアント読んだ時には、
真剣にテナーサックス始めようか迷ったなぁ


あっ!
続いてることを【好き】と定義してる訳でもないです。
その時その瞬間の感情でもリアルさは伝わるので。

漫画に影響されて何かを【好き】になることも、
すっごい素晴らしいことだと思ってます。


だって365日普通に過ごしてて、
そんな機会度々あります?



【好き】をずっとやってる人からすると、
【理性型】の好きはバレてるだろうなって思う。
(正確には理性型が体現出来てない故かも知れない)

熱量 ってゆうのが一番解りやすい表現かも知れない。
喋っていて「あれ?」となる。
その人の思想を始め言動・ライフスタイルから
到底その熱量が結びつかない場合。


同じ熱量だとだいたい盛りがっしね。
それ肴にほろよい桃何杯もイケっしね。

【好き】と公言した手前、
努力して知識や体験を得ようとする【理性型】

【好き】だから四六時中なんか調べたり実行せずにいられない【本能型】


…どっちが熱量を保ちやすい?って感じなのかな。

まぁ【好き】ってなんやねん。となり

それについて自分なりに分析してみたことを
どっちかに分けて書いてみただけで

その人が理性型本能型か?
【好き】が本質的か?どうかなんて


ど う で も Eぃ !!!

\\ハァイ‼︎//

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?