見出し画像

マイバイブル


もちろん公開初日に観て来ましたよ。

入場特典やパネルPOPやら期待してたんですが、
何も無かった…
前売りもギリギリからスタートでした。

おいおいおい俺の意気込みを受け止めてくれよ!!
一体どーしちまったんだよTOHOさんよ!!!!
TOHOのマイクポップコーンは超美味えし!!!
公開してくれてありがとな!!!!(情緒不明)




①映画の感想

※ネタバレはしないから安心して下さいね。


情報解禁されてから僕は、

えっ‼︎マジ⁉︎タヒねる‼︎嬉ション‼︎プシャーー

と同時に、
これは自分の中で神格化されきった崇高な作品

大丈夫⁉︎あの感動と衝撃伝わる⁉︎大丈夫‼︎?

…の二種類の情緒が蠢いていました。

BGM監修は、

【上原ひろみ大先生】 

ってことは大丈夫か。。
うん、きっと大丈夫だろう。
と自分を落ち着かせ公演に臨みました。

感想は、

なるほどな!

でした。
一番不安だった演奏や、
演奏間の絵の作り方。

全てにおいて、

初めの人への努力と原作ファンへの配慮

…を感じた作品でした。

あくまで僕個人の好みだけを正直に申しあげると

物足りない

の一言なのですが、
制作する方々の作品への愛や
映画とゆうビジネスに対しての課題の解決
その全ての過程を感じ取って、(勝手に妄想)
自分の中で作品の偉大なる一歩として
昇華させていました。


【映画化が実現した】

この事実だけで満足していたのかも知れません。

THE FIRST SLAM DUNK
と同じ様な感覚を覚えました。

本当にみなさんに是非一度
観てもらいたい作品です。


②作品から学べたこと



以下はあくまで原作からなのですが、

愚直さの美しさ

とゆうのを感じれる作品です。

この作品の主人公はとても無垢で直向きなんです。

毎日、毎日、毎日、毎日、
ひたすら自分と戦い向き合いながら、
テナーサックスを吹き続けるその姿
それに伴う、

葛藤・不安・焦燥

何かを続けるコト
何かを極めようとするコト

をリアルに書いてるなぁって思います。

一番エゲツないのが、
作者がジャズプレーヤーではないとゆうこと。

それであの描写を描けるってコトは
漫画も何かを極めるとゆう点で、
全て同じなんだろうなぁって感じました。

なので作品を読んでいると、

自分の好きなコトを続けていいんだ
自分の好きなコトだけをしてもいいんだ

…と励まして貰えます。

何かを始めるのに遅いなんてコトは無い。

あの時始めれば良かったなぁと、
来年の自分は絶対そう言ってます。


③価値とは


最近ある疑問がどんどん強くなってきました。

今の世の中には、
SNSでは色々なバズがあるんですが、
やっぱりSNS上だけなコトが多いんですよね。

友人のシェアだと、
あっ楽しそう!行ってみよう!!
で行ってみると、

うーーんーー

もはや何が良くて何が悪かったかすらも
解らないコンテンツが増えてきました。

僕のずっと尊敬している
ギタリストの友達が言っていた名言で、

時代に対して耐久力が無いと意味がない

これは僕の中でずっと刺さり続けています。

そーなんですよね。
継続性がない一過性の事象って虚しいんです。
もうそんなモノでは、
一時ですら満たされてなくなってきました。

僕の中でそれらの事象を

ファストコンテンツ

と命名しました(ドヤ顔

ほんとに格安ファッションの様に、
手に入れた瞬間に風化してしまうモノとコトが
世の中に溢れてるなぁって。

手に入れたモノが灰だった時の気持ち


今のSNSとの相性が良いんでしょうね。


ファストコンテンツに
否定的なつもりでは無いんですが、
やっぱり自分が心打たれて夢中になるのは

積み重ねられた確かなモノ

なんだな。
と安心もしています。
(やっべ、なんか頑固親父みたい)

※今調べてみたらファストコンテンツって言葉は、
既に世の中にありました。チクショー


④過剰ブランディング


仕事でも良く思うことなのですが、
ブランディングが過剰だな
って思うことも増えてきました。

そもそもブランディングの定義として、
過剰と受け止められた時点で
ブランディング戦略が失敗してるんですが(爆)

僕の言う
過剰ブランディング とは、

実体に対して現実感の無い言葉と演出方法です。

もちろん良く見せたいのは、
人間の性なので否定するつもりは
無いです。

ただ実体の無いブランディング戦略で、
今も継続してるモノやコトを見た事がないからです。

世の中の広告は、

嘘はついてないけど本当の事は言ってない

とゆう事例で溢れていて、


ブランディングにかける費用と時間は、
未熟なプロダクトに対しての税金

…とゆう言葉は、
本当によく言ったものです。

積み重ねたコアの部分が無いと、
嘘に嘘を重ねないとダメなので、
年々苦しくもなります。
(積み重なるノウハウが無いので)

嘘って最も簡単な手法で誰でも出来るので
結果的に

二番煎じ、搾りカスの様なプロダクトや
コンテンツが世に溢れてると感じてます
(言い過ぎた)

そんなYouTubeやインスタの広告に対して辟易

まぁ僕もそんな情報に踊らされて、
何回か失敗してますけど。


⑤最強は自分が楽しんでるコト


人に何かを与えるって
結局これに尽きると思います。

毎日何かに夢中になって楽しく過ごしてる

そんな人に興味を持つし、
そんな人に人は集まる。

そんな人の話や使うモノ
味わった体験を共有して欲しい

もちろん時間はかかるし、
ずっと積み重ねてるからこそ価値が出る

ただ自分が見つけた確かなモノなんで、
継続出来ないはずないんですよね。

それが例え一年でも
濃密な一年を経たモノなら
僕は価値を感じます。

一年目は期待の気持ち
二年目は応援の気持ち
三年目は感謝の気持ち
四年目は感動の気持ち

…みたいなグラデーションで、
関係値が築き上げれたらなぁと。

これからの人生はそんな

【確かなモノやコト】

に自分の時間とお金を使いたいなって思います。

僕も自分の生活の中で
【確かなモノやコト】
を毎日積み重ねていきたいです。チュス

さっBLUE GIANT読み直そ


好きなシーン









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?