見出し画像

「いつ飲むの?」「今でしょ!」

なんてこと言ったら、毎日が飲み時。運動して汗かいたからビール。風呂上がりにビール。美味しいチーズがあるからワイン。お刺身あるので日本酒。なんだか寝付けないのでウィスキーソーダ…。

お酒飲みの日常は「今でしょ!」だらけです。自然にしていると飲み時になってしまうので、先取りして、ご飯を食べたり、お茶とお菓子をいただいたりします。ご飯もお茶も美味しいけど、飲むのが自然になっていたので、気持ち的には不自然。まあ、それもあり。

ところで私は禁酒はしていない。「適度にお酒を飲みコントロールする」=適酒を目指しています。そうするといつ飲んだらいいのだろう。気軽に飲み始めると、とどめがないのは知っている。飲み方の作法を一応は決めておきたい。

【適酒の作法】

回数:基本は週に最多で1日(飲み会があった時は月に1回のみプラスok。飲まなかった週の繰越は不可。) 

飲む量:飲酒カレンダーで「やや飲みすぎ」の純アルコール40g(缶ビール換算500ml2本)まで。中ジョッキならおまけして3杯(48g)まで。

飲酒機会:①飲み会(お付き合いは今のところ否定せず。)  ②自宅など(週末が望ましい。食事をしてから飲む。)

とりあえず、こんなところではどうであろうか。最大純アルコール48g×5=240gである。適量は月に純アルコール量600gくらいまでなので、まだ余裕があるが、これぐらいがわたしのコントロールできる最大量の気がするのである。

飲酒カレンダー 10月も飲み過ぎることなく始まったことに感謝したい。みなさんのおかげです。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?