お酒を飲まなかったら何を飲む?お酒を飲まなかったら何をする?

お酒を控える時必要なのはその分を埋めるものです。仕事が終わったらプシューとビール。運動したらビール。スポーツ観戦にはお酒とつまみ。

オンとオフの切り替えや、汗をかいた後、楽しみにしていたイベントとお酒はセットになっている。ただ我慢というわけにはいきません。

昨日は全米オープンゴルフをネットで観戦。しっかり夕飯を食べた後、ダイエットペプシとダイエットカルピス、チーズせんべい、柿の種をいただきながら観戦しました。

お酒をたくさん飲んでいた人が飲めなくなると急に甘党になる、というのはよくある話です。アルコール病棟ではお茶とお菓子が最高の楽しみになるそうです。わたしも、忘れていたお茶とお菓子の楽しみを取り戻したいです。

もう一つ、お酒を控えていて困るのが時間の使い方です。お酒飲みはお酒を飲んで、ダラダラしながら、たくさんの時間を使っています。休日でもちょっと体を動かして、シャワーを浴びて、つまみを食べながらビールを飲んで、眠くなって、もうそれで一日が終わってしまいます。

お酒を控えるとそうやって消費していた時間に向かい合うことになります。私は子育ても終わりハーフリタイアの状態なので尚更です。

生活することはなんとかできていてたくさんの時間があったら皆さん何をしますか?こうなると生き方の問題でもありますね。退職後も働き続ける人の中には「他にすることがないから」という人も多いようですが…。

わたしもたくさんの時間に戸惑うと思いますが、しばらくは、焦らず、あまり変えずに、ぬるめに時間をつぶして行きたいと思っています。

昨日の飲酒カレンダー            何年ぶりか、お酒を飲みませんでした。間違えて休肝日スタンプになっていたので。試しにやってみました。清涼飲料をたくさん飲みました。でも、まだお酒は飲むと思います。

画像1


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?