見出し画像

「青春18きっぷ」で行く関西旅。(後編)

どうも、chimaki.と申するものです。

今回は「青春18きっぷ」で行く関西旅。の後編。
まだ前編を読んでないという方は恐縮ですが、こちらからお読みください🙇‍♂️


さて前編では2日目京都から大阪に移動したところまで書きました。
今日は3日目、大阪からです。
それではご覧ください。


3日目 大阪めぐり→広島方面へ

まずは大阪駅。
日の射し具合とか、コントラストとかすっごく綺麗でした。

この駅自体の構造もよくできているなぁと感心しました。(若干上から目線ですみません。笑)

そして大阪環状線沿線の旅へ。
なんとなく心地が良くて、大阪環状線沿線を2周しました。笑
青春18きっぷなら何周しても値段は変わらないですからね。

やはり外せないのは新世界。
通天閣を初めて見たのですが、意外と低くて親しみやすさを覚えました。
スカイツリーとか高すぎて、なんかもう私のような庶民は近づいちゃいけないんじゃないかってオーラ出てますからね。

そして大阪城。
やはり立派でした。人もたくさんいましたね。

そして神戸にも行きました。
おしゃれな街でした。

ちなみに↑の写真もフィルムです。
前編に続き、Photolabo hibiさんで現像していただきました。


そして、大阪在住の友人と落ち合って晩ご飯を食べたら、そのまま広島方面へと向かいます。

尾道を目指すのですが、
とりあえず東福山駅近くのホテルに宿を取りました。

これで3日目は終了です。



4日目 尾道めぐり

東福山駅から30分くらい電車に揺られ 着いたのは、
一度行ってみたかった、広島県尾道市。
映画やアニメの舞台とかロケ地になることが多いですよね。

おすすめは、おやつとやまねこさんの“尾道プリン”。
とにかく滑らかですごくおいしいです。
付属の瀬戸内レモンソースをかけて食べるとさらに◎

おやつとやまねこさんの近くにある姉妹店のカフェ、
YAMANEKO MILLさんのコーヒーも美味しかったです。

広島焼きも食べました。
写真は地元の方たちに愛されているという、ノーマルな広島焼き。
トッピングをあまりせず、ソースの味を楽しむそうです。
写真の他にもいろいろトッピングしたりしてたくさん食べましたが、どれも美味しかったです。


さて、4日目はここまで。
というのも写真はたくさん撮ったのですが、
尾道はハーフカメラという小さなカメラで撮ってみました。

それは別のnoteにまとめて書きたいなと思っています。
「ハーフカメラで尾道を撮る。」みたいな。笑

それなので、とりあえずこのnoteの尾道はここまで。

そして、4日目の宿は福山駅の近く。
早めにホテルにチェックインし、最難関の最終日に備えます。



5日目 福山駅→栃木県某駅

ばーん!!

※最寄駅が小さい駅なので伏せさせてください。

なんと15時間。笑
今思うとよく帰ってこれましたよね。これ。

写真とかないです。帰るのに必死すぎて。

でも疲れすぎてずっと寝ていたので、
逆にきついとか辛いとかなかったです。 

今でも自分の家に帰ってきたときの達成感みたいなのを覚えています。


最後に

超弾丸の旅だったけど楽しかったなー、
また行きたいなーと思っています。

「青春18きっぷ」の安さが最大の魅力であることに違いないですが、でもそれだけではないなと感じました。
この超スピード社会において、たまにはゆっくりどこかに向かうのもいいことだなと思えるというか。


1年近くたった今でも、こうしてnoteに書きたいと思うくらいに、あの5日間が思い出に残っているということは、本当にいい経験になったんだなと思います。


青春18きっぷ、おすすめですよ。

前編から読んでくださった方、本当にありがとうございました。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?