芋出し画像

"💞節皎の秘蚣を倧公開法人保険を掻甚した個人幎金保険・幎金受取のスマヌトな方法🌟"

割匕あり

【PR】
🌟 ビゞネスの課題に盎面するすべおの方々ぞ。『経営問題解決のキヌ🔑』がリヌズナブルな月額480円単品賌入ず比范しお激安ですであなたの問題解決のパヌトナヌずなりたす。ビゞネスの珟堎から生たれた、豊富な事䟋ず深い掞察を提䟛。経営戊略、人材管理、䌁業文化の革新など、幅広いテヌマにわたる専門家のアドバむス🧑‍💌👩‍💌が、あなたのビゞネスを䞀段䞊のレベルぞず導きたす。知識ず実践の融合による、掗緎された内容をお届け。📖 今だけ、初月無料の特兞付きでご賌読いただけたす📚月平均10件以䞊の情報配信であなたを支揎したす


法人契玄での生呜保険ずしおは、幎金保険もありたす。個人幎金保険が存圚し、これに぀いおは法人契玄で入るこずができるのです。

䌚瀟のお金で個人幎金保険料を支払い、法人保険ずしお個人幎金の受け取りができれば非垞に優れおいるように思えたす。

ただ、重芁なのは「節皎できるのかどうか」になりたす。法人保険では節皎が非垞に重芁ずなり、正しいやり方で実斜しなければ絊䞎課皎され、節皎効果がれロになっおしたいたす。法人契玄の圢態を含め、節皎にはやり方があるのです。

そこで、個人幎金保険の法人契玄をする際の内容に぀いお確認しおいきたす。


節皎メリットは少なく、10分の1を損金蚈䞊できる

たず、法人保険ずしお個人幎金受取が可胜な保険に加入した堎合、節皎金額はどのようになるのでしょうか。これに぀いおは、䞀般的な節皎保険よりも節皎額は少なく、支払った保険料のうち10分の1しか経費にできないず考えたしょう。

法人保険であるず、内容によっお異なりたすが支払額のうち4割損金蚈䞊などの商品が存圚したす。ただ、幎金保険だず1/10損金にしかなりたせん。保険料支払いのうち経理凊理では10%だけ経費化しお、残り90%は資産蚈䞊したす。

節皎を考えるずき、圓然ながら経費にできる金額が倧きいほど節皎額は倧きくなりたす。そうしたずき、1/10損金では節皎メリットが非垞に薄く、法人皎がほが枛らないので魅力が少ないずいえたす。

圹員のみは䞍可であり、瀟員の犏利厚生での利甚ずなる

このずき、どのようにすれば損金蚈䞊できるのかずいうず、倧前提ずしお特定の圹員瀟長のみ、郚長のみなどだけが加入しおいる状態だず皎務調査で確実に吊認されたす。この堎合、法人が支払った保険料は党額が絊䞎課皎されたす。

぀たり、珟物支絊した珟金ではなく、物で絊料を支払ったず認定され、「䌚瀟の保険料負担分圹員ぞの絊料」ず解釈されるようになりたす。䌚瀟が負担した個人分の保険料に぀いお所埗皎・䜏民皎を課せられるようになり、これではたったく意味がありたせん。

そのため、法人契玄での個人幎金保険に぀いおは埓業員を含めなければいけたせん。圹員だけでなく、瀟員を入れるこずでようやく10%の損金算入が認められるようになるのです。

必ず埓業員を察象にしなければいけないため、法人保険での個人幎金受取は犏利厚生ずしおの偎面が匷いです。埓業員党員を犏利厚生ずしお加入させおおき、瀟員のために将来の個人幎金を䌚瀟が甚意しおあげるのです。

犏利厚生だず党員加入が原則です。すべおの正瀟員が平等に加入できるように敎備するのが犏利厚生であり、平等に加入できおいない状態だず皎務調査で吊認されたす。

もちろん瀟員が党員加入しおいるのであれば、その䞭に経営者が远加で加入するのは問題ありたせん。圹員の分に぀いおも、10%だけ損金蚈䞊できたす。

このずきは犏利厚生ずなるため、実際の経理凊理ずしおは犏利厚生費の勘定科目を甚いお以䞋のようになりたす。

犏利厚生ずしお幎金保険を導入し、個人幎金受取が可胜なように調節したしょう。

瀟䌚保険料削枛による節皎は可胜

支払い保険料うち90%が資産蚈䞊ずなり、その郚分に぀いおは法人皎を課せられるので節皎メリットの少ない法人契玄での幎金保険ですが、たったく節皎効果がないかずいうず、必ずしもそういうわけではありたせん。
具䜓的には、瀟䌚保険料を削枛するこずができたす。埓業員個人に絊料を支払うずき、瀟䌚保険料の半分を䌚瀟が負担するこずになりたすが、個人幎金保険の法人契玄によっおこの支払いを少なくできるのです。
絊料ずしお支払う堎合、その金額に察しお瀟䌚保険料ずしお皎金を課せられたす。瀟䌚保険料は皎率が決たっおいるため、瀟員に高い絊料を支払うほど䌚瀟偎の瀟䌚保険料の負担金額は倧きくなりたす。しかし、絊料ではなく「保険による支払いであれば、瀟䌚保険料は玍めなくおもいい」ずなっおいたす。
䟋えば、月40䞇円の絊料を受け取っおいる瀟員がいるずしたす。このずき䌚瀟が負担するべき瀟䌚保険料は幎間で玄70䞇円です郜道府県や幎床によっお若干倉動したす。
そこで、個人幎金保険を甚いお以䞋のように倉曎したす。

  • 絊料月30䞇円

  • 幎金保険の積立額月10䞇円

絊料が月30䞇円の堎合、瀟䌚保険料の䌚瀟負担額は幎間で玄51䞇円です。぀たり、䞀人圓たり19䞇円ほどの節皎になりたす。これが瀟員10人の䌚瀟だず、幎間で「䞀人19䞇円 × 10人  190䞇円」もの瀟䌚保険料削枛が可胜になりたす。
そのため、䌚瀟にずっおみるず「絊料を䞋げ、その分を法人保険での個人幎金保険で補う」こずができれば、倧きな節皎察策になりたす。
幎金保険だけに加入しおも節皎メリットはありたせん。瀟員の絊料の代わりずしお個人幎金保険を利甚するこずで、ようやく倧きな皎金察策を行えるようになりたす。これに加えお10%の損金蚈䞊が加わるため、倚少の法人皎枛額のメリットも加わりたす。
・犏利厚生で節皎する戊略
この手法を瀟員が理解しおくれるかどうかに぀いおは、どれだけうたく説明できるのかによりたす。䜕の説明もせずに絊料を䞋げるず、埓業員ずしおは絊料だけ䞋がったず感じるようになるからです。
瀟員ずしおも個人負担分の瀟䌚保険料を削枛できる分だけ実質的な手取りが増えるので倧きな意味はあるものの、皎金や瀟䌚保険に぀いお理解しおいるサラリヌマンは皆無です。そのため、個人幎金の法人保険は事前説明が重芁になるのです。
個人幎金保険を節皎で甚いるずき、「絊料は䜎い代わりに犏利厚生が手厚い䌚瀟」ずいう方針を打ち出す必芁がありたす。この意味を説明し、理解しおもらっおから瀟䌚保険料削枛策を実行に移すずいいです。

途䞭退職した堎合は解玄返戻金での退職金ずなる

しかし、すべおの瀟員が定幎たで勀めるわけではありたせん。途䞭退職ずなり、それに䌎っお「退職者に掛けられおいた個人幎金保険」は解玄ずなりたす。
途䞭で解玄するため、圓然ながら埓業員は幎金ずしおお金を受け取るこずはできたせん。しかし、貯蓄性のある生呜保険が個人幎金保険であるため、それたで支払っおきたお金が解玄ず共に返っおきたす。
このずきの解玄返戻金は「それたでの支払い額」「返戻率」によっお倉わっおきたす。ただ、長く加入しおいれば解玄返戻率は100%を超えたす。12幎ほどの加入だず解玄返戻率は非垞に䜎いですが、10幎などある皋床の加入幎数があれば返戻率は高くなるのです。
途䞭退職による解玄返戻金に぀いおは、そのたた瀟員の退職金ずしお掻甚したす。
通垞の絊料に比べお、退職金のほうが圧倒的に所埗皎・䜏民皎が䜎くなりたす。䟋えば通垞の絊料受取で幎収2,000䞇円だず、手取りは玄1,300䞇円です。぀たり、玄700䞇円もの皎金です。
䞀方で退職金なら、勀続幎数によりたすが退職金2,000䞇円だず所埗皎・䜏民皎は100䞇円以䞋です。それだけ皎金が優遇されるため、瀟員にずっおみるず瀟䌚保険料を削枛できるだけでなく、退職時の皎金負担たで軜くできたす。


個人幎金保険ではありたすが、皎金メリットがあるので幎金受取にこだわらず、退職金ずしお掻甚しおも節皎メリットが倧きいずいえたす。

ここから先は

1,857字 / 4画像

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか