見出し画像

気功について その3 気功教室を開催しました。

本日 8/23(日) AM7:45~AM8:45まで気功教室を実施しました。

今実施している気功教室は、全てZOOMを使ったオンラインで実施しており、参加者は日本全国はもちろん、海外からも参加して頂いています。

このオンラインの気功教室を始めたきっかけは、もともとこの「矢山式小周天気功法」事態が、DVDを見て自学自習のタイプで、月1回集まり、講師の方が気功教室を開催するというパターンでした。

※ リアルで集まる気功教室は、以下からどうぞ。

これなら、ZOOMを使って私が教えればいいのではと考えて、2017年からは、ZOOMでの気功教室を開始しました。

やはり、DVDを見ながらの練習は飽きてしまうので、本当はリアルがいいのでしょうが、ZOOMでも皆が集まって気功を出来るという環境は、いいのではないかなと感じています。

<本日の気功教室の様子(最後の集合写真のみですが)>

画像1

本日やったメニューは以下の通りです。

・呼吸法の練習
・六つの呼吸法(愛、許し、癒し、進化、調和、創造)
・スワイソーの縦、横、回転
・縦ゆすり
・気のボール作り
・小周天気功法
・足の解し
・指の解し
・腕の解し
・首の解し

感想としては以下がありました。
・動画を見て実施しているが、やはりリアルは違う
・身体がほぐれた
・身体が温まった


義父の資料を最近発見し読んでみたところ、ヨガはホルモン系に働きか、気功はリンパ系に働きかけると書いてあり、なるほどな~と感じています。

私の感覚では、ヨガは筋トレ要素が強いなと感じています。

又、ヨガは「静的ストレッチ」ですが、気功は「動的ストレッチ」と言っていいのではと感じています。

又、太極拳は動きを覚えるのが結構大変なのですが、気功には型と呼ばれるものは少ないし、複雑ではないので比較的簡単に覚えられるのもメリットかなと思います。

気功教室の開催については、毎週日曜の朝に実施しています。

この気功法に参加してみたいと思った方は、以下ページからメッセンジャーでお問い合わせ下さい。

https://www.facebook.com/250198675172308/

今後とも、よろしくお願いいたします。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?