見出し画像

あなたは、普段の言葉づかいにどれだけ気をつけていますか?

乱暴な言葉を話す方と、丁寧な言葉づかいをされる方と二人いた場合、どちらの方が信用されるでしょうか。

おそらくですが、乱暴な言葉を話す方より丁寧な言葉づかいをされる方の方が信用度が高いと思います。

なぜなら、丁寧な言葉づかいをされる方なら、他の事も丁寧に扱ってくれるだろうと容易に想像できるからです。

丁寧に話される方は、その話相手の事を思いやりながら話されているものと思います。

その相手が大切な方だったり、重要な取引先だったりと、相手と離れたくない、嫌われたくない理由があるのだと思います。

もし、親子でも相手の事を大切に思っているのなら、親しいながらも、丁寧な話かたになるのではないでしょうか。

話す言葉には、心の状態が反映されます。

逆に言えば、話す言葉を丁寧にしていけば、心の状態も落ち着いてくるのではないでしょうか。

いつも話す言葉は、心の状態を作っていくのだと考えています。

言葉づかいには、常日頃から気を付けて行きたいと思います。

PS:友人から誤字を指摘していただき修正しました。
  指摘して頂き、感謝いたします。m(_ _)m

*~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~*

※インナーリーディングの商標登録が完了しました。\(^o^)/
(商標登録第6308196号)

*~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~*

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。\(^o^)/

私はうつ病を経験した事で、自分の人生が大きく変化しました。

私の体験が誰かの参考になればいいなと思い、このnoteを書き始めました。

今後もさまざまな投稿を行って行きますので、スキ・コメント・フォローなど頂けると、とても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。m(__)m

・プロフィール:

自分再発見カウンセリング(インナーリーディング※1)のお申込みはこちら

※1:インナーリーディングは、商標登録済です(商標登録第6308196号)

今日も、いい一日でありますように。\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?